埼玉県民にお馴染み!質のいい物が揃うスーパー朝霞「ヤオコー岡店」

スーパーマーケット「ヤオコー」は、埼玉県民なら知らない人はいないくらいメジャーなスーパー。

埼玉県小川町から始まり、現在では関東を中心に約177店舗が展開されています。埼玉県内には96店舗あり、全店舗の半分以上を占めています。

近隣の志木市・新座市・和光市(和光市の1店舗は建設中)には2店舗ある中、朝霞市には1店舗のみ。その1店舗が、JR北朝霞駅・東武東上線朝霞台駅から歩いて15分くらいの場所にある「ヤオコー岡店」です。

「ヤオコーは、ものがいい!」と主婦の間では評判のスーパー「ヤオコー岡店」をご紹介します。

新鮮な地元野菜やプライベートブランドも充実!

「ヤオコー岡店」の中に入ると、まず野菜売り場が広がっています。
その一画にずらっと並んでいるのが、朝霞市・和光市内で採れた地元野菜。
朝霞は人参の栽培が盛んなのですが、人参以外にも小松菜やかぶなどの野菜が朝霞でも栽培されています。

地元野菜の良さは、何といってもその新鮮さ。朝露のついた野菜を見ると、採ったばかりなんだなぁとうれしくなります。そして、生産者の方の写真が貼ってあり、農家さんとの距離も近く感じます。
地元野菜を買うことで、農家の方を応援し環境への配慮にもなるので、私はできるだけ地元野菜を買うようにしています。

他にも「ヤオコー岡店」には、こだわりの商品が揃っています。中でも特徴的なのは、ヤオコーオリジナル商品のその豊富な種類です。
プライベートブランドは、3つに分類され、それぞれのブランドに特徴があります。

まず、【yes!yaoko】は、日常的に使い続けられる品質と価格をコンセプトに作られたブランド。3つのプライベートブランドの中で、一番種類が多くて599種類もあります。日常的によく使うような牛乳やお茶、ティッシュペーパーなどの日用品まで揃って、家計には大助かりのブランドです。

2つ目は、【yes!premium】という産地・原料・製法にこだわった高品質なラインナップで全部で176種類あります。化学調味料不使用やオーガニックの商品を取り扱っているので、健康を気遣う方におすすめですよ。

3つ目の【star select】は、ヤオコーとライフコーポレーションが共同開発したブランドで222種類あります。同じ商品でもこのマークのついた商品は、値段がお手頃です。

もう何年もヤオコーでお買い物していたのに、プライベートブランドに実は違いがあったことに気づいていませんでした。

毎月訪れるお買い得情報!計画的にお買い物できちゃいます!

すべてのヤオコーで行われていますが、「ヤオコー岡店」でも毎月決まった商品が20~50%offで購入できちゃうんです。

大体、月初はお茶やコーヒー、中旬は味噌やチーズ、月末はお米やふりかけが、といった具合に毎月20%offに!
1ヶ月分のお買い得情報を毎月お知らせしてくれるので、計画的にお買い物をすることができます。

買ったばかりの商品が安くなってて悔しい思いをしたことはないですか?
「この前買ったのに!あぁ~もう少し待てば良かった…」ということが、私はよくあります。前もってお買い得情報がわかっていると、悔しい思いをせずに節約することができるので本当にありがたいです。
毎月安い時に買うことで、ストックを用意しておける上に安く購入できるので、お得感が半端ないです!

そして「ヤオコー岡店」にもポイントカードがあり、200円ごとに1ポイント貯まっていきます。500ポイント貯まると500円商品券が発行されるしくみです。そして決算期には、大幅にポイントをつけてもらえるボーナスポイントキャンペーンがあります。その時期には、お買い物に行くたびに商品券が発行されたので、家計に大助かりでした!

リサイクルするとポイントが貯まる?!

使用済みのペットボトルや缶を持っていくとリサイクルしてくれるスーパーは、どこでも大体ありますよね。

ヤオコーではリサイクルでもポイントを貯めることができるんです。
このリサイクルステーションはどこのヤオコーにもあるわけではありません。
それが、「ヤオコー岡店」にはあるんです。ペットボトル・缶用の機械は店舗の前、ダンボール・雑誌用の機械が平面駐車場の一画に置いてあります。

ペットボトル1本→0.2ポイント
アルミ缶1本→0.2ポイント
古紙1kg→1ポイント

みなさん、お買い物のときにまとめて持ってきて、機械へ入れています。ペットボトルを入れた時にすぅーっと吸い込まれるような感覚が楽しくて、子どもも楽しそうに機械へ入れています。リサイクルしながらポイントも貯められちゃうなんて、お得ですよねー!

「ヤオコー岡店」の駐車場は平面と屋上にあり、駐車台数が107台と十分な広さです。
警備員さんが2名ほどいらっしゃって、空いている場所へ誘導してくれます。

ただし、休日のお昼から夕方は混んでいることがあり、平面の駐車場は入るまでに並ぶことがあります。
そして、平面と屋上の駐車場の入口は分かれているので、利用するときは道路脇の看板をよく確認してくださいね!

ぜひお近くの際は、足を運んでみてくださいね。

ヤオコー岡店
住所:埼玉県朝霞市岡2丁目12番8号
TEL:048-451-9111
アクセス:JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩14分
     東武東上線朝霞台駅 徒歩14分
     東武東上線朝霞駅 徒歩23分
営業時間:9:00ー21:30
定休日:1月1日・2日・3日(2022年度)