志木駅東口から本町通りを12分ほど歩くと見えてくる“酒”の文字。
ここは創業150年を超える老舗の酒屋「大坂屋本店」。

5代目店主さんが切り盛りするこちらのお店はワインに力を入れていて、“世界のお酒と出会えるお店”として地域の方から長く愛されています。
この日はお店でイベントが開催されると聞き、さっそく行ってきました!
ワインは常時400種類!豊富な品揃え
店内は広々。

たくさんのお酒が並んでいるのが見えます。
ワインは常時約400種類置いているんだそう!

すごい数です。
年間1,000種類以上のワインを試飲する店主さん。
1日に100種類試飲することも!
その中から自信を持っておすすめできるものを仕入れているそうで、ほかのお店には置いていないような珍しいワインも揃っているそうです。
ワインに詳しくない私は初めて見るものばかり。
ラベルがかわいかったりおもしろかったりと、じっくり見るといろいろなものがあるのですね~。

こちらはお得な3本セット。

昨年大坂屋本店さんで人気のあった赤・白それぞれのワイン3本をセットにしてくれているそうですよ。
人気No.1~3のワインがお得に買えちゃうチャンスです。
ちょっといいワインが置いてあるこちらのセラーは1年中同じ温度を保っているのだとか。

自由に入ってOKです。
なにやら宝箱に入ったお酒を発見しました。

店内を見渡すと、タルや木箱を使ったディスプレイも多く、とってもかわいい。
こういった演出は楽しいですよね。
お酒の中に子連れにうれしいキッズコーナー!?
もちろんワイン以外のお酒も豊富。

ウイスキーや日本酒。

ジンやラム、リキュールもたくさん。
あれ?ここは……?

なんと酒屋さんにはめずらしいキッズコーナー。
酒屋さんには瓶がたくさんあり、小さいお子さんには危ないんですよね~。
一緒にお買い物に来てもここで遊ばせていられるので安心です。
ご自由にお持ち帰りくださいのコーナーもありました。

本や食器などいろいろ。
酒屋さんでこういったことをやっているのもおもしろいですよね~。
掘り出し物もあるかも!?
店主さんの想いが詰まった志木織々、販売開始です!
さて、この日はイベント。
何のイベントかと言うと……、「志木織々 弐」の発売日イベントです!
みなさんは志木織々という日本酒を知っていますか?
志木の地下250mの深井戸水と志木産コシヒカリを使って造られた、大坂屋本店さんのオリジナル日本酒です。
創業150年の節目に、四季折々に楽しめる志木ならではの日本酒を造りたいとプロジェクトが始動。
飯能市にある五十嵐酒造さんとタッグを組み、昨年ついに志木織々が誕生しました。
そのとき販売された3種類のお酒はすべて完売。
そしてこの日、志木織々 弐が発売されるのです!
それを記念して、お店では志木織々 弐の酒粕を使ったお菓子や沼津のひものの販売、そして志木織々 弐の試飲会も開催されるとのこと。
日本酒好きな私。
さっそく試飲ブースへGO!です。

今年も3種類の志木織々 弐が発売。
搾ったままのお酒を瓶詰めした無濾過生原酒。
そこから加水をした生酒。
そして加熱処理をして殺菌した火入れ。
同じように造ったものの、時期が違ったため違う味わいになったのだとか。
昨年も飲んだ方はその違いも楽しめますよ。
では、試飲させていただきます!

ん~~~!どれもおいしい~!
無濾過生原酒は甘くて芳醇。
生酒もとってもフルーティー。
火入れはもっとすっきりした味わいを想像していましたが、こちらも華やか。
これは迷ってしまいますね~。
結局、昨年最初に完売してしまったという生酒をお迎えしました。

今年も完売必至。
確実に手に入れたい方はお早めに……!
酒粕香るお菓子に幸せ気分
今回、大坂屋本店さんとのコラボで志木織々 弐の酒粕を使ったお菓子を販売しているのは、伊勢丹や三越にも出店しているmicarinaさん。

かわいいお菓子がたくさん並んでいますよー!
酒粕を使っているのはフィナンシェ、あずきスコーン、トリュフチョコの3種類。

もちろん私も買わせていただきました。
酒粕がふわっと香ってとてもおいしかったです!
甘いものって、幸せな気分になりますよね。
店頭であじフライを揚げていたのは沼津の山信水産さん。

揚げ物のいい匂いにたくさんの人が足を止めていました。
私はあじフライにはありつけなかったのですが、塩さばと、気になったいわしの削り節を購入。

山信水産さんはたびたび大坂屋本店さんに出店しているとのことで、次回の店頭販売は4月18日(土)に決定!
しかも!
今回初めて販売したあじフライが大好評だったため、またあじフライを揚げてくれるそうですよ~。
これは楽しみですね♪
お酒好きさん必見!定期的に開催されるイベント
大坂屋本店さんでは店内イベントをはじめ、ワイン会などを定期的におこなっているとのこと。
4月には志木のフランス料理店La Sincérité(ラ サンセリテ)さんで志木織々の会を開催予定だそう。
志木織々 弐のための特別なお料理をいただきながら制作秘話などが聞けちゃうそうですよ。
イベントの告知などはインスタグラムで随時発信されますので、チェックしてみてくださいね!
いろいろなイベントもおこなっている大坂屋本店さん。
お酒に詳しくなくても、お酒愛にあふれた店主さんがあなた好みの1本をおすすめしてくれますよ!

お気に入りを見つけに、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
大坂屋本店
住所:埼玉県志木市本町1-6-57
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から徒歩約12分
TEL:048-471-0130
営業時間:9:30-17:30
定休日:火曜日、日曜日
駐車場:有り(2台)
Instagram:@osakayahonten






















