まるで絵本の中から出てきたパン屋!朝霞「Boulangerie Arbre」

みなさまは朝はパン派ですか?それともご飯派?

私はご飯派なのですが、休みの日の朝ごはんはパンが多いです。モーニングやらトーストを選びがちなんですよね。

そしてこの日は休みの日。朝霞駅周辺にパン屋はないかと散策をしてみました!時間は朝8時、通勤へ向かう人が多い中、朝が早いこともあり空いてる店も少ないです。

まるで絵本の中のパン屋さん!

そんな中、朝霞駅から徒歩10分も歩いていないところで、かわいらしい食パンの置き看板を発見。

近づいてみると、幼いころに絵本などで見たような店構えのパン屋さんが。こちらが今回ご紹介する「Boulangerie Arbre(ブーランジェリー アーブル)」です。入る前から興味がそそられますよね。

中に入ると、目の前には小さいショーケースに丁寧に並べられたパンがたくさん。

三段に分かれていて、上の段には大きいサイズやシンプルなパン。二段目には総菜パン、一段目には甘いデザートパンが並べられていました。

サイズはぱっとみると小ぶりなので、女性や子どもにも食べやすい大きさではないでしょうか。脇にはジャムやキャラメルラスクなど、パン以外の商品も。

ケーキもあったのですが、これは今度きたときにしようと思います。
自分の胃袋に限界があることをここまで悔やませる店は他にないかもしれません。

また、朝の時間は、早すぎると品数が少ないようで、開店から少し時間をあけていくと品数が豊富かもしれないのでご注意を。

悩ませるほどレパートリーが豊富

菓子パンの定番のあんぱん。こしあんかつぶあんかで好みが結構別れるのではないでしょうか。そんな私はこしあん派なのですが、意外とこしあんのあんぱんと出会うことはないんです。

しかしこちらのお店のあんぱんは、なんとこしあんとつぶあんの2種類とも取り揃えられています。

ミルクフランスもノーマルのものと、栗のミルクフランスと2種類あります。これは悩んでしまいますね。

棚の奥には焼き上がり時間の一覧もありました。これを参考に時間を狙って行くのもおすすめです。また、日替わり食パンなるものもあり、固めや雑穀といったように、すべてその日ごとに違うそうです。これは楽しみが増えますね。個人的に画固めの食パンが気になりました。すべて試してみて自分の好みを見つけるのもいいかもしれないですね。

クロワッサンとメロンパン

今回はお店のおすすめというクロワッサンとメロンパンを購入しました。

お店の外には小さい机とベンチがあるのでそこでパンをいただくこともできます。ただ、ドリンクメニュー等はないので、自分で飲み物なり用意しておくといいかもしれないですね。

また袋も有料なので、エコバックを持っていくのがおすすめ。

さて、さっそく購入したクロワッサンを食べてみると、サクッとした皮とバターの香りがふわっと香り、噛み進めていくとさらにぎゅぎゅっとバターが溢れでてきます!どこにここまでのバターが隠れていたのか想像できないほど。

メロンパンもざくっと音がたつほどサクサクで、ザラメの甘さもほどよく、口の中でびっくりさせてきます。まるでびっくり箱のような感覚!最初に絵本のようなお店と言いましたが、まさにその通りでした。

この日の朝ごはんは、いつも以上に幸せでした。みなさまもお近くの際にはぜひ足を運んでみてください。

Boulangerie Arbre(ブーランジェリー アーブル)
住所:埼玉県朝霞市根岸台1丁目1-17
アクセス:朝霞駅東口より徒歩3分
電話番号:048-464-2979
営業時間:8:00~19:00

埼玉県 朝霞市 根岸台 東武東上線 朝霞