埼玉県和光市に、まんまるメロンパンが話題のパン屋さんがあることをご存知ですか?
テイクアウト専門店ですが、メロンパン以外にも、アップルパイやクロワッサン、ラスクなどが人気です。
今回は、子どもも大人も大好きな「満月メロンパン和光店」をご紹介いたします。
「満月メロンパン和光店」って、どんなパン屋さん?
みなさんは、メロンパンはお好きですか?
まんまるの形がかわいいだけでなく、甘くてサクサクとしたビスケット生地とふんわりパンとの兼ね合いがおいしくて、子どもだけでなく大人にも大人気のパンです。
そのメロンパンをお店の名前にした「満月メロンパン和光店」。
どんなお店なのか気になりますよね。
さっそく、私も足を運んでみました。
「満月メロンパン和光店」は、どこにある?
笹目通り沿いにあるベルク和光白子店の隣、リサイクルメディア館の1階に「満月メロンパン和光店」はあります。
和光市駅の南口を出たあと、ファミリーマート和光丸山台店がある角を左折して、ニホニウム通りを道なりに歩きます。
道とん堀和光店、セブンイレブン和光丸山台店、ヤオコー和光丸山台店を通りすぎると、笹目通りに合流する坂道が目の前に見えてきます。
その曲がりくねった坂をのぼり笹目通りに合流したあと、まず横断歩道で向かい側へわたり左折してください。
そのままくだりながら道なりに進むと、右手にベルク和光白子店が見えてきます。
その隣にあるリサイクルメディア館の1階に、「満月メロンパン和光店」はありました。
目の前が駐車場で少し奥まった場所に店舗があるため、道路からは少しわかりにくい立地でした。
ですが、道路に沿った「メロンパン営業中」ののぼりや「メロンパン」と書かれた看板が目を引き、初めて訪れた私も簡単にお店までたどりつけました。
和光市駅からだと、徒歩の場合30分以上はかかるので、自転車か車がおすすめです。
私は自転車で向かい、15分程度で到着しました。
こちらののぼりや看板は、お店がオープンしてからいただいたアドバイスや意見で、だんだんと増やしていったのだそうです。
なんとも、地域密着型のお店で良いですよね。
ふんわりとした柔軟さを感じました。
満月メロンパンを食べてにっこり
「満月メロンパン和光店」は、丸くて黄金色っぽいプレーンメロンパンが「満月」に見えたことから、こちらの店名が付けられたのだそうです。
とてもかわいい名前ですよね。
初めて「満月メロンパン」という名前を聞いた時、ふっくら丸い満月がにっこりとほほ笑んでいるようなメロンパンが目に浮かびました。
いかにもおいしそうで、すてきな名前です。
看板商品のメロンパンの名前も同じ「満月メロンパン」なので、お客さま(特に小さいお子さま)が「満月メロンパンください」と言いながら注文してくださるのがとても嬉しい瞬間なのだと、店長も言っていました。
まんまる笑顔がいっぱいの「満月メロンパン和光店」は、2022年9月16日にグランドオープンしました。(9月14日プレオープン)
初日は行列もできていて、すごいパン屋さんが和光市にできたんだなぁ!と思ったことをおぼえています。
私が訪れた2022年11月頭の「満月メロンパン和光店」のラインナップは、看板商品のメロンパンのほか、アップルパイ・クロワッサン・パンオショコラ・クリームチーズパイなど、何種類も並んでいました。
秋を彩る期間限定パンの、種子島産の安納芋のパイや、紅あずまのカスタードデニッシュ、熊本県産の栗を使った和栗のクリームパンも華やかに店頭を飾っています。
人気商品のメロンパンも、プレーン・紅茶・シナモン・抹茶など、いろいろなフレーバーがあり、来るたびに違う味が楽しめるおもしろさがあります。
また驚いてしまったのが、メロンパンとクロワッサンのラスクがあること!
口コミサイトでも話題になっていましたが、「ラスク」という概念をくつがえすような驚きでした。
メロンパンとクロワッサンでラスクが作れるの?どんな味?
期待と謎は深まるばかりです。
「満月メロンパン和光店」の人気商品をおしえてください
「満月メロンパン和光店」の売れ筋TOP3を店長にお聞きしました。
一番人気は、満月メロンパン。
2番は、アップルパイ。
3番は、チョコチップメロンパン。(クロワッサンもかなりの人気だそうです)
納得のラインナップですね。
口コミサイトで話題になっていたのが、さきほどから気になっていたメロンパンとクロワッサンのラスクです。
ラスクとは、ビスケットの一種で、パンを二度焼きした焼菓子のことなのだそうですが、「満月メロンパン和光店」では、メロンパンやクロワッサンを薄く切ってもう一度焼いたあと、砂糖をまぶしてあるそうです。
ラスクはメロンパンがメインで(プレーン・シナモン・紅茶等)販売していますが、クロワッサンもめずらしいと人気があるとか。
今回私は、看板商品の満月メロンパン(プレーン)と、2番人気のアップルパイ、メロンパンとクロワッサンのラスクを食べさせていただきました。
にこにこと顔がほころぶおいしさ
一番人気の満月メロンパンは、バターの香りの豊潤さにまず食欲を刺激されました。
そして、クッキー生地のようなサクサクの表面と、ふわふわとしたパンが本当においしくて!
上にまぶしてあるお砂糖も効いていましたが、全体的に甘すぎず、お子さんのオヤツにピッタリだと思いました。
あまりの幸せ感に、家族でにこにこしながら一気に食べきってしまいました。
アップルパイは、軽くレンジで温めてからいただきます。
ほかほかのパイ生地とホクホクとしたリンゴが、おいしさを倍増していました。
アップルパイは、パイ生地が本当にしっかりとしていて食べごたえがすごい。
パイ生地って、こんなにおいしくなるんですね!
中身のリンゴはゴロゴロというより、柔らかく煮られたジャムに近い食感でした。
やさしい味わいがしっかりとしたパイ生地とよく合って、とてもおいしかったです。
そして、期待が高まっていたメロンパン(プレーン)とクロワッサンのラスクをいただきました。
ラスクのイメージは、カリカリに焼けたまさしく焼菓子に近いものでしたが、「満月メロンパン和光店」のラスクは一味違いました。
生地が硬すぎず、サクッととっても食べやすいのです。
パン生地にしっかりとメロンパンの味がついているので、味もしつこくなく、どんどん食べてしまいます。
クロワッサンのラスクは、クロワッサン特有の香ばしさが何倍にも増加され新しい食感を生んでいました。
こげている香りと味が絶妙のバランスで、かけられたお砂糖の甘みと相まってクセになるおいしさです。
メロンパンとクロワッサンのラスクなんて生まれて初めてだったので、食べるだけでワクワクしてしまいました。
満月メロンパンをお買いに来た際には、ぜひこちらのラスクのコーナーも一緒に覗くことをおすすめします。
毎月おとずれる「満月」のキャンペーン
「満月メロンパン和光店」の魅力の一つとして、いろいろなキャンペーンがあると思います。
今回、私はこちらのチラシを持参してパンを購入しました。
こちらのチラシを持ってくるだけで「満月メロンパン和光店」のパンが半額になるのです!
すごいキャンペーンですよね。
お会計のとき、あまりの安さに店員さんに確認してしまったほど。
そんな多種多様なキャンペーンの中でも私が一番すてきだなぁと思っているのが、「満月の日キャンペーン」です。
お店の名前にちなんだ満月の日に、お得なキャンペーンを実施しているのです。
2022年11月8日の満月の日のキャンペーンは、看板商品の満月メロンパン2個と、お好きなメロンパン1個または満月メロンパンラスク1個の合計3点で、1コインの500円(税込)!
最大220円のお得になるそうです。
本当にお得なキャンペーンですよね。
こちらのキャンペーンは毎月内容を変えて実施する予定だそうなので、次回の12月8日の満月の日には、どうぞチェックしてみてください。
さらに、すてきな満月の夜を過ごせると思いますよ。
まんまる笑顔の満月メロンパンが待っています
今回、こちらの「満月メロンパン和光店」を初めて訪れましたが、駅からは遠いけれど、ここまで足を伸ばして正解!という気持ちになりました。
私が店頭にいたのは開店したばかりの30分程度の時間だったと思いますが、朝の忙しい時間帯に、お店の前にバイクで乗り付けたり、自家用車で来店したりと、気軽に「満月メロンパン和光店」に立ち寄るお客さまが何人もいました。
そのお客さまたちは、みなさんそれぞれが店員の方とおしゃべりを楽しんだあと、パンを手に持って日常に戻って行きました。
その様子を眺めながら、「満月メロンパン和光店」は本当にみなさんに愛されているんだなぁと体感できて、胸がほっこりと温かくなりました。
子どもも大人も大好きなメロンパン。
おいしくて、満月のようなまんまる笑顔になってしまう和光市の「満月メロンパン和光店」に、みなさんもどうぞ足を運んでみてくださいね。
満月メロンパン和光店
住所:埼玉県和光市白子3-11-1 1階
アクセス:東武東上線「和光市駅」南口から自転車で15分
東京メトロ有楽町線「和光市駅」南口から自転車で15分
東京メトロ副都心線「和光市駅」南口から自転車で15分
TEL:080-9152-6294
営業時間:10:00-20:00
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間等が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に確認ください。