あなたは食べたことある?都内でも稀少なルーマニア料理を味わえる朝霞の「M&Y」

イタリア、フランス、中国、タイ、インド、ベトナム…。

皆さんはこれまで様々な国の料理を味わっているかと思いますが、「ルーマニア料理」を食べたことはありますか?

実は都内でも珍しい「ルーマニア料理」を、ここ、朝霞の地で味わうことができます。

「ルーマニア料理」ってどんなメニューがあるの?

ルーマニアの国旗の色が印象的なこのお店は、朝霞駅から徒歩4分、大通りからちょっと外れたところにある穴場レストラン「ROMANIA KITCHEN by M&Y(ルーマニアキッチン エムアンドワイ)」さんです。

「ルーマニア料理」なんて食べたことがない…。

いったいどんな食事ができるのでしょうか?
とても惹きつけられます。

お店の前に置かれているメニューをちょっと見てみましょう。

ランチメニューはALL 1,000円。

ふむふむ。

「ルーマニア風」とついたメニューがいくつかありますね。

どれにしようか迷ってしまう…。

ひとまずお店に入ることに。

お店に入ると、私より先に来ていたお客さんが「Dセットをお願いします!」と注文している声が聞こえました。

「Dセット」…。
メニューを見ると「ルーマニア風パプリカの肉詰め」と書いてあります。

この中で1番ルーマニアらしいメニューはこれなのかも!と思い、私もDセットを注文しました。

これがルーマニアの味!パプリカとトマトソース、サワークリームの相性抜群!

ドキドキしつつ待っていると、やってきました!

こちらが本日のランチ、「Dセット」です。

サラダに、パプリカの肉詰め、モリモリに盛られたポテト、そしてスープにパン…。

豪勢なラインナップ!

それにしても、ピーマンならぬパプリカの肉詰めとは…初体験です。

大きなパプリカには、お肉がぎゅうぎゅうに詰まっています。
そして、てっぺんにかかっているのは、サワークリーム。

なかなか日本では目にしないビジュアルですよね。

味はというと、ベースは塩・コショウなので、クセがなく、日本人でも親しみやすいです。

また、少し酸味のあるトマトソースとサワークリームからルーマニアの雰囲気を感じます。

(ルーマニアに行ったことはないですが笑。)

口に頬張ると、じゅわーっとあふれるスープとお肉の旨みがやみつきになります!

これはおいしい!
(ただ、アツアツなのでやけどには気をつけてくださいね。)

パプリカの肉詰めでお腹は満たされるのかな?なんて思っていましたが、食べ終わるころにはお腹いっぱい、大満足!

とてもボリューミーな逸品でした。

料理と一緒に語学も学べる?!常連さんの楽しみは…

食事を楽しんでいると、60代くらいの男性がお店へ入ってきました。

お店の方と親し気にお話していたので、常連さんのようです。

するとその男性、辞書を片手に
「たまごってなんて発音するんですか?」
と、お店の方に質問していました。

ルーマニア料理を味わいながら、「ルーマニア語教室」が開催されている!

本場の方から直接言語を教えてもらえるなんて、とても良い機会ですね。

ちなみに、ルーマニア料理を提供し、ルーマニア語を教えてくれていたのは、この方。

「モニカさん」です!

とても気さくなモニカさん。
初めてお話したにもかかわらず、やさしく接してくれたので一瞬でファンになっちゃいました。

そしてお写真へのご協力ありがとうございました!
ナイスポージングです!

料理だけでなく、モニカさんとの会話も楽しみのひとつ。

皆さんも「ROMANIA KITCHEN by M&Y(ルーマニアキッチン エムアンドワイ)」で、本場ルーマニアの味を経験してみてくださいね。

ROMANIA KITCHEN by M&Y(ルーマニアキッチン エムアンドワイ)
住所:埼玉県朝霞市本町2-6-11 1F
アクセス:東武東上線朝霞駅から徒歩4分、東武東上線・地下鉄有楽町線和光市駅から徒歩25分
TEL:050-5488-1822
営業時間:ランチ11時~15時、ディナー17時~22時(営業時間の変更有)
定休日:日曜日

エリア&駅

埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞
東京メトロ副都心線 和光市