2025年に大ブームとなったグルメといえば、旨辛いが特徴の「麻辣湯(マーラータン)」ですよね。
上福岡駅近くにある「明麗 麻辣湯(ミンリーマーラータン)」はそんな麻辣湯が味わえるお店です。
先日さっそく行ってきたのでご紹介したいと思います。
辛そうな雰囲気の真っ赤な看板が目印
「明麗 麻辣湯」がオープンしたのは2025年11月29日。川越市に2店舗あり、上福岡店は3号店となります。
上福岡駅東口から大通りを徒歩で約5分まっすぐ進み、上福岡駅入口交差点を市役所方面に曲がればすぐに到着します。

辛そうな雰囲気の真っ赤な看板が目印で、車が多く通る道沿いなのですぐに見つけられると思います。
店内は食欲がそそられる辛色カラー

店内は辛色カラーの濃いオレンジ色。壁には大きく「麻辣湯」と書かれており、なんだか食欲をそそられます。
座席は2人掛けテーブルが2つ、あとは左右の壁に向いたカウンターが8席、一番奥にレジがありました。
オープンしたばかりでキレイで清潔。辛いものを食べると絶対必要となるティッシュも各テーブルに用意されていて、とても好感がもてます。
スリーステップで簡単オーダー
注文方法は入って左側にある具材棚の上部に中国語と日本語で書かれていました。本場中国の方も来店されるということがうかがえますね。

STEP.1 ボールとトングを持って
STEP.2 肉製品や野菜を選び
STEP.3 レジで味を選んでから会計
なるほど。スリーステップでとても簡単。自分好みのオリジナルの一杯が作れるってことですね。

私もこちらのボールとトングを持って、何を選ぼうかな~とワクワク♪

具材棚は4段になっていて見やすく取りやすい感じです。

上段にはほうれん草や小松菜、キャベツ、白菜、水菜など新鮮な野菜が山盛り。
中段にはもやしやしめじ、えのき、キクラゲなど。春雨も細いものや太いものもあり迷っちゃいますね。インスタントラーメンのような乾麵もありましたよ。

こちらの薄い黄色の麺は、麻辣湯ではおなじみの牛筋麺。牛筋麺という名前ですが牛筋は入っていないそうです。なんともフェイントな麺ですね。

下段には練り物や油揚げの巾着、ラム肉、餃子、たまご焼き、チーズなどがありました。
定番以外にも中国特有のものらしい見たことない食材も多くあり、1回では選び切れないほどの種類が陳列されています。
アレコレ考えながら選んだ具材がこちら。

次はレジで辛さを選びます。

辛さは、辛さなし~麻辣までの5段階。麻辣は麻辣湯の特徴でもあるしびれる辛さだそうです。
辛いものが苦手な方は辛さなしを選べるので安心してくださいね。
私は中辛を選びました。
お会計は重さによって金額が決まるシステムです。レジに行くまで金額が分からないのでちょっとドキドキでしたが、私のお会計は280gで1,064円。思ったより安い!
ちなみに250g以上からとなるようです。
辛さも具材も自分好みのオリジナルの一杯
会計後は席で待っていると5分ほどで出来上がり。

わ~おいしそう。辛さも具材も自分好みのオリジナルの一杯です♡
クリーム色のスープは唐辛子の赤色が混ざり見るからに辛そう。一口飲むと辛いけどクリーミー。ほどよくニンニクが効いててクセになるおいしさです。
春雨はツルツル。牛筋麺はもっちもち。イカは包丁が入っていて食べやすくプリプリ。
具材から旨味が出ていて甘さも感じられます。
旨辛スープを全部飲み干すと唐辛子効果で体はポカポカ。代謝が上がった気がします。
全体的には野菜が足りなかったので、次回はぜひ野菜たっぷり&未知の具材チャレンジをしたいと思います。

ちなみに辣油や黒酢、おろしニンニクなど計6種類の調味料が用意されているのでお好みで追加が可能です。
その他のメニューもおすすめ
麻辣湯以外にも煮込み料理、串揚げ料理などもあるようです。

ちょっとしたおつまみに最適ですね。値段もお手頃なのがうれしいです。

ドリンクメニューはこちら。辛いものにはビールは欠かせませんね。中国のビールも注文できるようですよ。
その日の気分で辛さと具材が決められる「明麗 麻辣湯」。ぜひオリジナルの一杯を食べてみてくださいね。
明麗 麻辣湯
住所:埼玉県ふじみ野市上福岡1-15-11
アクセス:東武東上線「上福岡駅」東口から徒歩約5分
TEL:080-4868-0904
営業時間:10:00-21:00
定休日:火曜日
駐車場:なし





















