まるでダム?肉汁あふれるハンバーグがおいしい!朝霞の「Maison de Premier」

駅近のオシャレなお店で、落ち着いた食事をしたい!
おいしい手作りスイーツを食べたい!

そんな方にオススメなのが、朝霞台駅から徒歩2分のところにある洋食屋「Maison de Premier(メゾン・デ・プルミエ)」さんです。
赤いテント看板に書かれた「自然派スイーツのお店」の文字がずっと気になっていて、いつかここでスイーツを食べてみたいと思っていました。
ちょうど朝霞台駅付近で用事があった日、お昼に立ち寄ってみました。

ちなみに、以前このブログでご紹介した「Chef Suda パリの食堂」さんの並びにお店があります。
それにしても「Maison de Premier」…。
フランス語なのでは…?
パリの食堂さんといい、フランス関連が並んでいる!ということは、ココは朝霞のぷちシャンゼリゼ通りだー!なんて一人で盛り上がってしまいました笑。

悩まずにはいられない!看板?限定?セットのケーキはどれにする?

お店の前まで行くと、立て看板が置いてありました。

看板メニューのチキンかハンバーグ、ステーキ…はたまた冬季限定のシーフードドリア…。んー悩んじゃう!
どれにしようかメニューを頭の中で巡らせつつ、お店の中へ。

ドアを開けると、穏やかな女性店員さんが案内してくれました。

淡い水色の壁が印象的な店内はまさに外国を彷彿とさせます。
オシャレだしカワイイし、心が躍ってしまう!

さて、席につきもう一度考えた結果、今回は「手ごねハンバーグ デミグラスソースプレート」に、「Aセット(手作りケーキのチョイス)」をつけました。ここでスイーツを食べたかったで、ケーキは外せません!

ケーキは好きなものを選べます。
ショーケースまで行って選ぶのか、もしくはケーキのメニュー表があるのかな~なんて思っていると…

まさかのテーブルまでケーキを持ってきてくれるシステム!!!
目の前で選ばせてくれるとは思っていなかったので驚きました。

写真は、
左:チョコレートムース
右:チーズケーキ
真ん中:チーズタルト
となっています。

「どれが人気ですか?」とたずねてみたところ、「チョコが一番出ますよ!」と教えてくれたので、「チョコレートムース」に決定です♪

あふれでる肉汁に興奮すること間違いなし!熱々のうちにナイフを入れて!

しばらく待っていると、ジュー!!!という音とともにやってきました。

「手ごねハンバーグ デミグラスソースプレート」です!

熱々のハンバーグは、ナイフを入れるとジュワ―っとキラキラの肉汁があふれ出てきます。うわぁ!肉汁放流!
興奮しつつ、まずはハンバーグをひとくち。

ハフハフ…。

おいしい!しっかり火が通っているにもかかわらず、やわらかい!ジューシー!
デミグラスソースもおいしいので、しっかりつけていただきます。

ランチプレートのご飯は十五穀米でちょっとヘルシー。
最近カロリー摂取し過ぎかなと思っていたところだったので、罪悪感なく食べることができました笑。

付け合わせのニンジンは、どこか懐かしいあの甘さ。ニンジンのグラッセなんて久々に食べました。グラッセ好きの方がいたら、ぜひ食べてほしいです!

ちょうどよいボリューム感で、キレイさっぱり食べきってしまいました。

大人の香りを楽しめるチョコレートムースで優雅なひとときを…

ハンバーグのあとは、デザートタイムです♪

こちらが、手作りの「チョコレートムース」

チョコレートの香りをしっかりと感じられる逸品です。ただ、甘すぎず後味サッパリ。
少しブランデーのような香りも感じました。

ムースをひとくち、そしてコーヒーをすする…。んー相性バツグン!
甘さ、苦味、香ばしさが口の中いっぱいに広がって至福のひととき…。

店内に流れるクラシック音楽と一緒にいただくと、ここが朝霞だということを忘れてしまいました。

みんなの「お母さん」的存在!気遣い上手の女将さん

食事もさることながら、私が思わず心惹かれてしまったのは「女将さん」。

ハンバーグを食べようと思っていたら、「こちら、どうぞ!」とブランケットを持ってきてくれました。
ですが女将さん、ブランケットを持ってきてくれた上に、私の膝にふわっとかけてくれました。やさしすぎる…というか、なんだか面倒を見てもらっている気分…そう、まるで「お母さん」のような存在!

ふと店内を見回すと、2~3人の女子大生たちが、みんなで写真に写ろうと頑張っている様子が見えました。
そこへすかさず女将さん、「写真撮りましょうか?」というお声がけ。
そして写真を撮りつつ、

女将さん「ごめんね~スマホあまり得意じゃなくて笑。上手く撮れているかしら?」
女子大生「バッチリですよ!」

なんて話している光景はもはや母と娘。
その光景に、思わずほっこり。こちらまでフフフと笑顔になってしまいました。

お会計の際に、「私もうじき80になるのよね~」なんてお話してくれましたが、私と近くにいた女子大生の皆さんはビックリしてしまいました。
このままずっと元気でいて欲しいですね。

帰り際、「おいしかったです!」と言うと、厨房から笑顔で「ありがとうございました!」と言ってくれた旦那さんも、とてもステキでしたよ。

皆さんもぜひ、「Maison de Premier(メゾン・デ・プルミエ)」さんで、女将さんの接客にほっこりしつつ、おいしいランチを楽しんでみてくださいね。

Maison de Premier(メゾン・デ・プルミエ)
住所:埼玉県朝霞市西弁財1-10-25保第1ビル108
アクセス:東武東上線 朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅より徒歩2分
TEL:048-474-7611
営業時間:10時~20時
定休日:なし
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。

エリア&駅

埼玉県 朝霞市 西弁財 東武東上線 朝霞台
JR武蔵野線 北朝霞