新座で本場のカレーが食べられる「ヒマラヤレストラン酒場」

本格スパイスカレーが食べたい!そんな食欲を満たしてくれるお店をリサーチしていたら、志木駅近くに見つけました。

今回お邪魔した「ヒマラヤレストラン酒場」は、日本人の味覚に合わせたエスニック料理を提供してくれるお店です。

志木駅南口から徒歩3分くらいのところにあり、通りに看板が出ていてすぐに場所がわかりました。

日本人の口に合うように考え作られた、本場のおいしいカレー

地下へと続く階段を降りていくと、入り口付近には提灯がぶら下がっていて、日本的な居酒屋を思わせる店構えです。店名にも酒場と書かれているように、夜は居酒屋として営業されています。

「こんにちは〜」

入店後さっそくご挨拶をすると、スタッフとシェフは(おそらく)ネパールの方。ニッコリと対応してくださり、しかも日本語が堪能!取材にも快くOKをいただきました。

ホームページには「本場の味を届けつつ、日本人の口に合うように考えお作りしています」と書かれていたので、そこがオーナーのこだわりなのだと楽しみにしてきました。

この日は、小学生の子どもを含めた家族3人で訪店。案内された個室は、日本の居酒屋さんを思わせるつくりです。キッチン周りのカウンター席はとてもにぎわっていて、お客さんの会話が弾んでいるのを見ると、ますますお料理への期待が高まります。

いろいろ選べる!カレーもナンも種類が豊富。お好みの辛さにオーダーも可能

ランチメニューを見て思ったのは、カレーの種類がとても豊富なこと!15メニューのうち、12メニューはカレーでした。スパイスカレーは好きだけど辛すぎるのはちょっと…という人には好みの辛さに調節可能なのもポイントです。プラス200円でチーズナンにも変更できました。

メニューに子どもセットがあったので、息子はこちらをオーダー。
事前リサーチによれば、おすすめランチはヒマラヤセットビリヤニと書かれていました。シェフは、ドバイのビリヤニ専門店で25年間も作り続けてきたのだそうです。

  • ビリヤニとは?

スパイスとお肉で作られた炊き込みご飯。
主食が米であるネパールでは、日常的に食べられており国民食として愛されています。

私が選んだのは、レディスセット。
今日のおすすめカレーと選べるカレーの2種類、ナンとサラダの他に生春巻きとソフトドリンクが付きます。

今日のカレーは、「カリパコラ」という聞きなじみのないカレーでした。選べるカレーとドリンクは、それぞれバターチキンとマンゴーラッシーを。ナンは普通のタイプで、辛さも(1)普通を選びました。辛さは3段階から選ぶことができます。

  • カリパコラとは?

肉類を用いないベジタブルカレー。野菜のかき揚げが入っているヨーグルト風味が特徴で、コクがあり濃厚な味わい。

最初に運ばれてきたのは、子どもセット。
子どもが食べるには十分すぎる大きさのナンが、お皿からはみ出すようにのっています。

カレーを試食してみましたが、子どもでも食べられる甘めのお味でした。セットには、ドリンクと食後のデザート(この時はアイスクリーム)も付いています。ドリンクは、ストロベリーラッシーを選びました。こんなにたくさんセットで付いてきて、500円(税込)は驚きです!

ナンの大きさに驚き!フワフワ、もっちり、カリカリと食感が楽しくてお腹いっぱいに

その後しばらくして運ばれてきたのは、レディスセットとヒマラヤセット。
体の大きなシェフが持っても、ナンが大きすぎて存在感バツグンです。笑顔で「ナンのおかわりできますよ」って、言われました(笑)。

ナンが大きすぎやしませんか?
では、さっそくナンからいただきます!できたてナンは見た目どおり、フワフワ。そして期待通りのもっちり感。絶妙な火加減で焼かれた部分は少しカリカリとしていて、腹ペコの食欲をそそります。「あ〜、おいしい!」と思わず声がでました。

今日のカレー「カリパコラ」はマイルドで、スパイシーな辛さはあまり感じませんでした。「カレーの具は、お野菜の天ぷらのようなものが入っています」とおっしゃっていました。

そしてバターチキンの方は、対照的にピリッとスパイスが効いていて、コクと甘みも感じます。どちらもタイプの違うカレーだったので、いろいろな味を楽しめるのはお得ですね。

一方のヒマラヤセットではチーズナンを選びました。まるい焼きたてナンの中には、トロッとしたチーズが隠れています。とろけだすチーズがおいしそう!温かいうちにいただくのが良いですね。

ゆっくりとおしゃべりをしながら、本場のおいしいカレーを食べて本当にお腹いっぱいになりました。個室なら子どもが多少騒がしくしても、周りの目を気にせず食事を楽しめるのでありがたいです。今日はカレー!と決めて来たので、次はカレー好きの友達を誘って、私はおすすめの絶品ビリヤニを食べてみたいなと思います。

お酒が好きな方には、夜の営業時間に訪れるのもおすすめです。カレーの他にもタンドリーチキンやカバブなど、おつまみにエスニック料理が楽しめるようです。

本場のシェフが腕を振るうお店。スパイシーなお料理が食べたいなと思ったら、ぜひ一度お店に足を運んでみてくださいね。

ヒマラヤレストラン酒場
住所:埼玉県新座市東北2-30-25 花野・尾崎共同ビル B1F
アクセス:東武東上線「志木駅」から徒歩3分
東武東上線「朝霞台駅」から徒歩21分
JR武蔵野線「北朝霞駅」から徒歩21分
TEL:050-5462-3339
営業時間:ランチ 11:00-15:00 (L.O. 14:30)
ディナー17:00-23:00 (L.O. 22:30)
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。