朝霞で本格石窯ピザが食べられる!「ピッツェリア ショシャンモッカ」

朝霞市で本格的な石窯で焼いたピザが食べられると聞いて、先日ランチを食べに行ってきました!

東武東上線朝霞駅から徒歩5分、ファミリーマートの向かいにあるお店「Pizzeria Sciosciammocca(ピッツェリア ショシャンモッカ)」さん。

ちょっとめずらしいお名前ですね。
ショシャンモッカ…つい言いたくなってしまいます♪

駅から近いので歩いてきてみると、シンプルなレンガ調の外観が目に入ります。オシャレですね。お店の前には薪がたくさん積んであります。この薪を使ってピザを焼いているのでしょうか。なんだかワクワクします!

ではさっそくお店の中へ。

いらっしゃいませー!と店員さんが元気な声で出迎えてくれました。

店内の壁やテーブルは白を基調としていて、スッキリシンプルなスタイルです。そこに映える木のカウンターがこれまたカッコイイですね。

どれにしようか迷っちゃう!

ランチでは、ピザとサラダとドリンクがセットのメニューが1,000円でいただけるとのこと。

ピザは
・マルゲリータ
・ペペロンチーノ
・本日のトマトベースのピザ
・本日のチーズベースのピザ

から選べます。

どれにしようか迷ってしまいますが、ピザと言えばやっぱり「マルゲリータ」でしょ!
と言うことで、私は「マルゲリータ」をチョイス!

ですが「本日の」と書いてあると特別感があって気になっちゃます笑。
そこで一緒に来ていた友人が「本日のトマトベースのピザ」を選んでくれました。

待っている間はテーブルからお店の奥でメラメラ燃える石窯を見られるので、ちょっとしたライブ感を味わえました。

ドレッシングが最高のサラダ

まずはセットのドリンクが到着。
ビンで出てくると雰囲気あってカッコイイですね。

ソフトドリンクで乾杯していると、続いてサラダが運ばれてきました。

ランチのサラダなので少な目かなと思っていましたが、お皿にしっかり盛られていてすごく存在感があります。
また、オレンジ色のソースがかわいらしいです。

味はと言うと…とてもおいしい!
バルサミコ酢が効いたドレッシングはクセになります。このドレッシングのレシピ、気になりますがきっと企業秘密ってやつですね笑。

石窯で焼いたピザは一味違う!

サラダを食べ終えたころにやってきたのは、本日のメイン、石窯ピッツァです!

こちらは「マルゲリータ」。

香ばしいにおいが食欲をそそります。
熱いうちに食べちゃいましょう!

生地を持ち上げるとチーズがとろーり。
フレッシュなトマトの酸味に塩気のあるチーズがマッチしています!約500度の石窯で一気に焼かれた生地はミミまでもっちりしています。
これは何枚でも食べたくなってしまう!おいしいです!

こちらは本日のトマトベースのピザ、「国産和牛のボロネーゼ」です。

モチモチの生地にのったお肉たっぷりのボロネーゼ、おいしくない訳がない!
こちらもとろっとろのチーズとトマトソースが良く合います。赤ワインとの相性も良さそうです!

あまりのおいしさにお皿はすぐにカラになってしまいました。
せっかくなので、デザートもいただくことに。

デザートは「ジェラート」です。

冷たいジェラートは、お口の中をリセットしてくれます。サッパリとしながらもミルクの風味がとても良いです。中にはキャラメルのようなつぶつぶも入っていて、食べていて楽しいジェラートでした。

ショシャンモッカさんでは、テイクアウトしてお家で本格石窯ピザを食べることもできますよ。
皆さんもぜひ、本格石窯ピザを味わってみてくださいね。

Pizzeria Sciosciammocca
住所:埼玉県朝霞市本町2-19-12 朝霞ニュ-ハイツ102
アクセス:東武東上線 朝霞駅南口 徒歩5分
TEL:048-423-9659
予約TEL:050-5596-7190
営業時間:ランチ 11時30分~14時30分(ラストオーダー14時)<水~日曜>
     ディナー17時30分~22時30分(ラストオーダー22時)<火~日曜>
定休日:月曜日 火曜日ランチ ※祝日の場合は翌火曜日、水曜ランチ

埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞