おしゃれなテラスでイタリアン!それなら朝霞「VANSAN」へ

「秋晴れ」という言葉が似合う天気のいい10月の土曜日。

そんな日は外に出かけたくなるものです。

まだまだ遠出はしずらいこのご時世だけど、日向ぼっこをしながらおいしいものを食べられたら最高なのに…。

「おひさまを感じてごはんを食べられるお店、朝霞市内にはないかしら?」

そんなあなたに朗報です。
今回おいしいイタリアンを食べながらテラスでおひさまと風を感じられる最高のお店を見つけましたよ!

今回はおいしいイタリアンをテラスでも店内でも!「Italian Kitchen VANSAN (イタリアン キッチン バンサン)」をご紹介いたします。

「Italian Kitchen VANSAN」は2021年4月にオープンしたおしゃれなイタリアンレストラン

「Italian Kitchen VANSAN」(以下VANSAN)は以前、ふんわりパンケーキが好評だった「青葉珈琲」があった場所に新しくできたお店。

ウッド調の内装にスエードのソファ、シーリングファンが回るおしゃれな店内と大きいパラソルが印象的なウッドデッキのテラス席を有しています。
店内のソファはどこも広々、お子さん連れも方も余裕を持って座れる広さ!

メニューの「自家製生パスタ」「石窯ピッツァ」の文字にも期待が高まります!

天気がいい日のテラス席は最高!広い空を感じて食事ができるしあわせ

お伺いした日はいつもより風が強く吹く日だったのですが、天気は最高。

「寒くなったらいつでもお声がけしてくださいね!」
という優しい心遣いをいただいて、いざテラス席へ。

たしかに…思ったよりも風が強い…(笑)。
でもそれよりも広い青空を眺めながら食事ができることにワクワク!

こんな風の強い日にテラス席を選ぶなんて、逆に店員さんたちにはご迷惑だったかもしれません。ごめんなさい(笑)。

「VANSAN」のオーダー方法は最先端!自分のスマホからメニューを選択

メニューをいただくと店員さんからオーダーについての説明がありました。

「当店、ソーシャルディスタンス確保のためモバイルオーダーを導入しております!こちらのQRコードを読み込んでご注文をおねがいいたします!」

ほぉ~!最先端!
今まで店員さんがスマホを使ってオーダーを取っていたのは見たことがありましたが、“自分のスマホでセルフスタイル”ははじめてです!

時代が進んでいることを実感。

店員さんたちの気配り心配りに感動!ちゃんと見ててもらえている安心感!

モバイルオーダーともなると入ってから出るまであまり店員さんと関わりがないのかしら?
なんて思っていましたが、そんなことはまったくなく。
むしろ店員さんたちは常にお客さんに気を配っており、かゆい所に手が届くサービスを提供してくれていました!

私は店内に入ってから、お店を出るまで、店員さんたちの気配り心遣いには常々感動。

テラス席にいる私が風よけのために持参したストールを肩にかけると即座に店内からひざ掛けをもってお姉さん登場。

「ちゃんと見ててくれてる~(感涙)」

学生時代、「外で飲んでるお客さんのこと忘れちゃだめだよ!」とアルバイト先の店長に何度も怒られたことをふと思い出しました。

前菜と食後のドリンクが付いたお得なホリデーランチセット!生パスタのもちもち感に感動!

「VANSAN」さんのホリデーランチはなんと前菜とドリンク付きのお値段!

私はナスとモッツァレラチーズのトマトソースパスタのセットを注文しました。

「前菜に生ハムが入ってるなぁ…妊婦は生ハムだめなんだっけ」

そのことを注文時に相談すると快く前菜の内容を変えていただきました!
お店の心遣いがこんなところにも。

こちらが生ハムからサラダに変更してくださった前菜。

お野菜が一口ごとにシャキシャキ音を立てるほど新鮮!

そしてこちらはメインのナスとモッツァレラのトマトソースパスタ。

生パスタがこんなにおいしいなんて!もちもち感が飛びぬけていました。
もちもちのパスタに熱でとろりと溶けるモッツァレラチーズがしっかり絡まる。
最後の一口まで本当においしいパスタでした!

食後に食べたいデザートも充実!流行りのマリトッツォもありますよ!

前菜にパスタに。ボリュームとしては十分だけど、食後のドリンクとあわせて今回はデザートも頼んでみました!
こちらが今、流行りのイタリアのデザート、「マリトッツォ」。

ふんわりパン生地の中にたっぷりクリームが詰まっているデザートです!
「VANSAN」さんでは3種類のマリトッツォがあり、その中から今回は「マリトッツォ チョコラート」を選びました!

すっきりとした甘さのクリームは食べやすく、表面にびっしりと付いたチョコレートはサクサク、ポリポリ!一口ごとに変化を加えてくれる不思議な感覚!大口開けてぺろりといただきました!

パスタだけでなくピザもデザートも!メニュー充実でカフェ利用もできそう

今回いただいたのは生パスタでしたが、ピザも石窯で焼く本格派。

デザート、ドリンクも充実しているので、お昼の時間から夜の時間までどの時間でも楽しめそうなお店でした!
心地の良い音楽が流れる空間でゆったりとした時間を過ごしたい方はぜひ一度行ってみてくださいね!

お子さん連れにはうれしいキッズスペースもあり。

つぎのママ会は「VANSAN」に決まり!

キッズメニューも。小学生以下のお子さんのドリンクは無料!ママの味方です。

Italian Kitchen VANSAN

住所:埼玉県朝霞市泉水1-7-9
アクセス:東武東上線 朝霞台駅から徒歩22分、朝霞台駅南口からバスで5分「島の上」下車
営業時間:11:00ー23:00
定休日:年末年始 休業あり
TEL:050-5051-0172
駐車場:あり