石窯ピッツァで本格イタリアン!和光市の「ラ・パスタ陶」


 みなさんは、ちょっとした記念日やお祝いごとで行かれるお店はありますか?
記念日でなくとも、たまには落ち着いたお店でゆったりとランチやディナーをたのしみたいですよね。
そんな時にオススメの、創業30年以上を誇る老舗のイタリアンレストランをご紹介します。

和光市駅南口からすぐ!イタリアの国旗が目

 和光市駅から徒歩2分ほどにある「ラ・パスタ陶(トウ)」は、建物の2階にあります。
1階からエレベーターであがるのですが、入り口にお店の看板やイタリアの国旗が飾られているので、とてもわかりやすいです。

こちらのお店は、コロナで外出自粛になった頃からテイクアウトで数回利用したことがありますが、店内で食べるのは今回が初めて!
落ち着いた雰囲気で、装飾も何から何までとってもオシャレでワクワクします。 

店内はとても広く、パーティー会場としても利用できるようです。
テラス席もあるので、天気がいい日はお外で食べるのもいいですね。
入り口近くには、政治家や芸能人をはじめスポーツ選手の写真やサインが飾られています。
以前、テレビ東京で放送中の「モヤモヤさまぁ~ず」にも出演したことがあるようです!かずかずの著名人が立ち寄っている名店であることが分かります。

店内には、絵画やガラス細工・ギターなどさまざまな芸術品が飾られています。
1点1点を美術館のように鑑賞したいですが、レストランなのでまずはお食事を楽しみます!
アートな空間で本格イタリアンを味わえるなんて、ステキな時間を過ごせること間違いなしですね。

おいしそうなメニューがズラリ!

 本日は夫婦でランチタイムにお邪魔しました。
ランチは、3種類から選べるパスタと、2種類から選べる1/4サイズのピッツァとサラダが付いたセットメニューがあります。
また、限定20食の牛すじのトマトソースパスタとミニサラダ・自家製パンナコッタが付いたお得なレディースセットもありました。

ランチメニュー以外に、アラカルトでも注文できます。
今回は、この日のオススメである「パルミジャーノ・レッジャーノチーズピッツァ」と、前菜から「タコとマリネ香草 グリーンソース添え」を注文しました。
旦那はランチメニューから、「牛すじのトマトソースパスタ」と「スモーク鴨とトマトとオニオンのピッツァ」をチョイスしました。

ピッツァは生地から作って、お店にある石窯で焼いているとのことなので、とってもたのしみです!

本格イタリアンのお味は!?

 お食事の前に、先に注文したレモンティーとアイスカフェ・オ・レをいただきます。
グラスにステムが付いていることすらオシャレに感じてしまいますね。

まずは、前菜の「タコのマリネ」。生ダコの柔らかい食感が爽やかなグリーンソースと相性バツグンで非常においしかったです!

「パルミジャーノ・レッジャーノチーズのピッツァ」は、まず生地が外パリパリでとってもおいしい!パルマ産チーズから削り出したという本格的なチーズが、味わい深くて風味も格別です。
仕上げに席でチーズを削ってかけてくれるパフォーマンスもステキでした。

旦那が注文したお料理も分けて食べたのですが、「牛すじのトマトソースパスタ」がこれまたおいしい!
こちらのお店では、パスタ生地を手打ちで作っているとのこと!
牛すじもトロトロでトマトソースのほどよい酸味とよく合います。
小分けのお皿を毎回いただける心遣いもうれしいです。

「スモーク鴨とトマトとオニオンのピッツァ」はセットメニューなので、1/4サイズでしたがおいしすぎて物足りなく感じたほどでした。
次はまるごと1枚食べてみたいですね!

お食事後はおたのしみの…

最後は、お待ちかねのドルチェです!
「ラ・パスタ陶」は、ドルチェも種類豊富なんですよ。
自家製のジェラートや、自家製ティラミス、ベークドチーズケーキなど、どれもがおいしそうで悩みます。
今回は、「自家製シフォンケーキとジェラートの盛り合わせ」に決めました!
こちらジェラートはお好きな味を2つ選べます。
数種類ある中から、カシスとベルギーチョコを注文しました。

シフォンケーキはフワッフワで、お口の中でとろける甘さでボーノ!を超えて、ブオニッシモ!
ジェラートも、カシスの酸味とチョコの甘味がバランスよく、オススメの組み合わせです!

テイクアウトも!

 事前に電話かFAXにてテイクアウトの注文も可能です。
テイクアウトメニューは、お店の公式ホームページに掲載されているので、ぜひチェックしてくださいね。お家で食べる「ラ・パスタ陶」もおいしいですよ!

すべてが本格的で本物仕様なので、まるで本当にローマにいるかのように感じてしまいます。
かつてローマで食べたピッツァを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。
みなさまも和光のローマにぜひ行ってみてください。

ラ・パスタ陶
住所:埼玉県和光市本町1-7 2階
アクセス:東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線 和光市駅南口から徒歩2分
TEL:048-451-0150
FAX:048-451-0334
営業時間:平日 ランチ11時30分~14時30分
       ディナー17時〜20時
土・日・祭日 11時30分〜20時