洋食屋さん顔負けのハンバーグを居酒屋で食べられる!和光市駅の「濱松屋」

和光市駅北口から出てすぐ目の前。

駅から10秒という好立地にある濱松屋という食堂兼居酒屋さん。

外観は昔ながらの居酒屋で、白と赤の提灯が目印です。

駅前すぐなので、駐車場はありません。

アクセスは、断然電車がおすすめです。

※メニュー価格(税込)は、2024年2月時点のもの。

「飯(めし)のうまい居酒屋」さんでランチ

居酒屋さんですが、ランチ営業もしているため、ランチの利用で行ってきました!

取材の日は、平日の13時前に行ったのですが、店内一階はほぼ満席でした。

お客様の割合は、比較的男性が多めです。

1階席はカウンター席がメインで、2階席もあるようです。

2階はお座敷もあるようで、13名様から貸切可能です。

チェーン店とは一味違った宴会ができるので、リピーターも続出しているほど人気が高いのだとか。

今回は1人だったので、カウンター席を利用しました。

事前に調べた際に、ハンバーグが名物だということを知り、ハンバーグを注文すると決めていました。

濱松屋名物「肉汁ハンバーグ定食」

メニューにも「名物!」と書いてあり、テンションが上がります。

今回は150グラムのハンバーグ定食(980円)を、注文しました。

ソースの味は、デミグラスソースか和風おろしを選ぶことができます。

私は、さっぱりいただきたかったので、和風おろしを選びました。

周りの方達も見た限りでは皆さんハンバーグを注文していました。

ハンバーグは、100%国産の牛肉と豚肉を、お店で粗挽きのミンチにしているんだとか。

さっそく食べてみると、肉汁があふれてとってもジューシー!

お肉感がかなりありながら、しつこくないので食べやすいです。

白米にぴったりで、ついつい食が進みます。

私は普通盛りにしましたが、半ライス(50円引き)や大盛(60円増し)もできます。

普通盛りでも、女性にはかなりのボリュームがありました。

ハンバーグ定食は、サラダとスープ、お漬物が付いてきます。

野菜もしっかり摂れて、バランスもバッチリでした。

居酒屋のランチ名物がハンバーグというのは、一見めずらしいですが、ぜひ食べていただきたい一品でした。

エスニック料理も食べられる居酒屋さん

またこのお店は定食メニューや居酒屋メニューだけではなく、ガパオライスといったエスニックまで提供しています。

自由すぎるメニュー構成が、おもしろいですよね。

第2土曜日には、月に1度「ビリヤニDAY」を開催しているのだとか!

ビリヤニとは、インドなどの国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯のことです。

毎月違うビリヤニになっており、SNSで紹介しています。

私はそもそもビリヤニを食べたことがないのですが、このイベントが楽しそうなので、ぜひ行ってみたいと感じました!

濱松屋は、地元和光市の食べ物を多く使っており、公式ホームページには「地域で一番地元を楽しめる」のキャッチコピーが書いてありました。

地産地消のおいしいお料理を食べられるのも、魅力のひとつです。

味にもこだわっているようで、化学調味料を使わず、素材本来の旨味を引き出す料理を追及しているとのこと。

ランチの定食メニューだけではなく、居酒屋メニューも気になりました。

ぜひ皆さまも濱松屋の名物「ハンバーグ定食」を食べに行ってみてください!

濱松屋
住所:埼玉県和光市新倉1丁目1-34
アクセス:東武東上線「和光市駅」北口より徒歩10秒
TEL:048-423-6119
営業時間:ランチ11:45〜14:00(L.O. 13:30) ディナー18:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日:日曜日・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。