ザクッ!にくっ!うまっ!うれしいがいっぱい 志木とんかつ「かつ敏」

とんかつって、たまーに思い出してスイッチが入ると、無性に食べたくなりませんか?

ザクッとした衣に、甘辛いソースと少しの和がらしをつけて。
ザクッと噛むと、分厚いお肉の旨味と衣の食感が口の中に飛び込んできて。
ごはんを食べて、キャベツやお新香で休憩して。

あぁ。食べたい。

そんな感じで、たまのスイッチが入ってしまい、気になっていたとんかつ屋さんに初挑戦ちゃいました。

幸町のコープのそばにある、「かつ敏」さんです!

車での便◎、ファミリーにも向いている環境

「かつ敏」さんは、大通り沿いで入りやすく、駐車場も広々としています。

お店に入るときに、「がってん寿司」の系列店と知って期待が高まります!
(最近の回転寿司ブームの中で、おいしさはピカ一なので!)

最初のドアの向こうにあったポスター。健康にいい油はうれしいです!
とんかつの罪悪感が軽減される!

入ってみると、11時台だったためすぐに案内していただけました。
でもお店を出る頃になるとこのウェイティングスペースがいっぱいに!
人気があるんですね…。

子連れなので、座敷に通していただきました。
パーテーション内の広さも十分、畳や座布団も衛生的でした!

座敷席やカウンター席からは、厨房が見えました!
調理しているところが見えるごはん屋さんって、楽しいですよね。
カウンター席も、コロナ対策で区切られていて、その区切りの中のひとりぶんのスペースがしっかり広い。何かと快適なお店…。

メニューもいろいろ、ソフトドリンク飲み放題も届けてくれる方式

グランドメニューは多すぎて撮りませんでしたが、ランチだけ…。

角煮風卵とじ丼て何!?おいしそう!
とんかつ屋さんのカレー鍋かつなんておいしいに決まってるじゃない!
普通のセットでも+250円でご飯にかけられる単品カレーが…誘惑が多い!

結局「三元豚お試しランチ(松)」にしてみました!車海老が魅力的。

ドリンク飲み放題でピンクレモネードをオーダー。最近ドリンクバーなんかでもストローがないことが多い中、個包装のプラストロー、衛生的で飲みやすくてうれしいです。
最初のおひやも、温かいお茶か冷たいお水か選ばせてくれました。ところどころに小さなうれしいがたくさんあります。

壁に貼ってあったQ&A。気が利きますね…。
「お肉をよく揚げてもらえますか?」とありますが、子ども用にはよく揚げてもらいたい人もいるでしょうし、気になりそうなことがだいたい書いてあります。

「小さく切ってもらえますか?」という質問も、あらかじめ書かれていると、「あら、切ってもらうと食べやすくていいわね」なんて気づきもありますね。これも子どもや年配の方によさそう。

そうこうしながら待っていると、子どものお子様セットと、単品で頼んだハムカツがきました。

しっかりボリュームのハムカツさん。
(偶然でしょうけど、にんじんが笑っているように見えてほっこりしました)
分厚くって、おいしい!ハムカツ自体もおいしいけど、

こちらのみなさんのご活躍が!
ドレッシングは香味和風とゴマクリーミーの2種類。どちらも名の通り「香味野菜」「ゴマ」がとても強く感じられて、すごくおいしい!ドレッシングを買って帰りたいくらい!

ソースも甘口と辛口の2種類。甘口は、甘すぎず。辛口も、辛すぎず。でも2つは明らかに違った味わいで、とにかくどちらも「ちょうどいい」感じ。

糸のように細くてふわふわな千切りキャベツも、こちらのみなさんのご活躍のおかげで無限に食べられてしまいそう…。

これぞ本懐!ジューシーとんかつ

どーん!
先に家族の頼んだロースとヒレのセットがきました。分厚いヒレカツの中のこの桜色!
生ではなく、火が入りすぎてもいない、お肉をおいしくいただける揚げ加減。
これぞとんかつ屋さんの本懐!

どーん!
きました!私の松セット!一応体に配慮して雑穀米にしてみました…。
車海老のエビフライが大きい!

見てください!名古屋城の天守閣!?しゃちほこばりに堂々としてこの威厳。

お味の方も、久しぶりに海老フライを心の底からおいしいと感じました。
(めったに食べないし、たまにお弁当なんかに入っているのは細―い海老のなので)肉厚ぶりぶりで旨味しっかりの車海老がサックリ揚げられていて、レモンとタルタルと合わせて、心行くまで海老フライを堪能。

もちろんロースかつも、間違いないおいしさ。すりごまとソースと和がらしを好みのバランスでつけて、ご飯をお供に肉厚ジューシーなとんかつをほおばる幸せったら!

よくとんかつ屋さんに多い、ごはん・味噌汁・キャベツのお替り無料サービス。
もちろん「かつ敏」さんもやっているのですが、うれしいのが、これ!

白米と五穀米。豚汁と海苔の味噌汁を選択自由でおかわりできる!
いやーこれはうれしい!さりげなくお新香もおかわりできるのもうれしい!
私は最初豚汁を頼んだんですが、ちゃっかり海苔のお味噌汁も2杯目でいただいちゃいました。

豚汁も、豚コマ、にんじん、サトイモ、玉ねぎ、ごぼうと具材しっかり。具材の旨味あふれる汁も、メインのとんかつたちの邪魔をしない程度に存在感があって、正直これだけでもご飯楽しめると思いました。海苔のお味噌汁も、思った以上にあおさ海苔がたっぷりでとってもおいしかったです!

これだけ楽しんで、食後のドリンクも席にいたまま、最初と違うものをオーダーできる。

さっきも書きましたが、本当に、小さな「うれしい!」がたくさんあるお店です。

かつ丼チェーンなんかに比べると、お安くはないけれど、これだけの味と量と居心地とサービスで考えたら、コスパはめちゃめちゃいいように思います。

みなさんも、とんかつスイッチが入ったときにはぜひ、「かつ敏」さんで満たされてみてください!

とんかつ かつ敏
住所:埼玉県志木市幸町1丁目18-36
アクセス:東武東上線志木駅南口より徒歩15分
東武東上線志木駅東口より東武バス「久保」バス停から徒歩1分
電話番号:048-476-9500
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし