寒い時期に嬉しい!こってり系味噌ラーメンの店「日月堂」がオープン

2020年10月19日、志木駅東口から徒歩3分のところに、味噌ラーメン専門店「日月堂(にちげつどう)」さんがOPENしました。

工事の段階から、よくお店の前を通っていたので、どんなお店ができるか気になっていました。

志木界隈、ラーメン店が続々と増えていますね!

と言うことで、さっそく行ってきました。

元気いっぱい!店員さんの笑顔がまぶしい!

学生さんも多い、この通り。
道行く人たちはやはりOPENしたてのラーメン屋さんが気になるようです。皆さんお店の前の看板に、フラ~っと引き寄せられていました。かく言う私もその一人ですが(笑)

「寒い時期に味噌ラーメン食べたくなるよね~」といったママさんたちの会話も聞こえてきました。

わかります。こってりとした味噌ラーメンでホカホカに温まりたいですよね。
と会話に混ざりたかったですが、心の中にとどめていざ入店。

入って右手にある券売機でチケットを買います。

「特製味噌ラーメン」も気になりましたが、日月堂さんは初めてだったので、今回はスタンダードな「味噌ラーメン」にしました。

チケットを渡した際に、店員さんから「背脂の量はどうしますか?」と聞かれ、ちょっとビックリ。

背脂の量、チャッチャ系や次郎系のお店では聞いたことがありましたが、日月堂さんでも聞かれるとは。

多めにする勇気はなかったので、「普通」でお願いしました。

カウンター席のみならず、テーブル席もある店内。

壁にはカラフルな木の板が打ち付けられている部分もあり、オシャレです。

厨房内では、店員さん同士で助け合っている光景も見えて、きっと働きやすい環境なんだろうなと思って眺めていました。笑顔が多くてお店の雰囲気も良い感じです。
店員さんたちが楽しそうにお仕事しているお店って良いですよね。

背脂入り!こってり味噌ラーメン!

さて、「味噌ラーメン」がやってきました!

山盛りのひき肉、もやし、コーン、そして玉ねぎがのっていて、見るからにおいしそう!
細かい具材もたっぷり入っているため、穴の空いたレンゲがあるのは個人的にすごくうれしい!

それではいただきます!

背脂が入っていて、こってりとした味噌ラーメンです。
ですが、それがイイ!

濃厚でマイルドなスープが私のお腹と心を満たしていきます。
あ~この濃厚さがたまらない…。
少し甘めでおいしいです。

むっちりとした黄色い縮れ麺と味噌が良く合います。

普段、味噌ラーメンからは素朴さを感じますが、日月堂さんの味噌ラーメンは「素朴」というより、なんだか新しい感じがします。(何が新しいのか、表現しにくいのですが…。)

自家製味噌だれをトンコツスープで仕上げているからでしょうか。もしくは、シャキシャキの刻み玉ねぎの効果でしょうか…。他の味噌ラーメンとは違う風味…。
んん~…とにかくおいしいので、難しく考えるのはやめますね!(笑)

うれしいお土産!

うれしいことに、厚切りチャーシュートッピングの無料券をいただきました!

隣でチラッと見えたチャーシューが本当においしそうだったので、このサービス券はありがたいです。
次来たときに使わせていただきます!

皆さんもぜひ「日月堂」さんで、アツアツの味噌ラーメンを食べてみてくださいね。

味噌ラーメン専門店 日月堂 志木東口店
住所:埼玉県志木市本町5-23-24
アクセス:東武東上線志木駅東口から徒歩3分
TEL:048-458-0900
営業時間:[昼] 11:00〜15:00  [夜] 17:00〜24:00

埼玉県 志木市 本町 東武東上線 志木