爽やかな日差しと風が吹いて、春も中盤に差し掛かる今日この頃。
新学期を迎えた長男も楽しく学校へ向かう一方、桜が名残惜しく、週末は家族で花見がてら外出しがちです。
そんな中、普段よく行く公園にも桜吹雪が舞っているという情報を聞き、先日ふじみ野のとある公園へ行ってきました。
その名も「西ノ原中央公園」!
緑も多く、さまざまな年代の方に愛されているこの公園を、今回は桜も交えてご紹介したいと思います!
ふじみ野駅から徒歩圏内!お買い物やランチの前後にも
場所は、ふじみ野駅の西口から徒歩10分のところにあります。
ショッピングモールのソヨカからも近く、道路を挟んだ向かいには、窯焼きピッツァとパスタのお店「ピッツェリア馬車道」、そして公園のお隣には、入間警察署と、治安も良くのどかな雰囲気が漂っています。
西ノ原中央公園で遊ぶには、徒歩や交通機関の利用者が多い印象です。
残念ながら、専用の駐車場はなさそう。
ただ、近くのソヨカにも行く用事がある場合は、併設されている「タイムズソヨカふじみ野」を利用するのがおすすめです。
購入金額によって割引が適用されるので、公園へ行く前後にカフェやレストラン、スーパーマーケットのロピアや、カルディなど、あるいは保護猫カフェに行ってみるのも、充実した1日になりそうですよね
遊具が豊富で飽きない楽しさ!
施設内でまず目に飛び込んだのは、大人も走れるほど広々とした広場。
さすがに実際走っている大人はいませんでしたが、敷地内1/3程度を占めるこのスペースは開放感があり、周囲に茂る草木と樹木が、涼やかな雰囲気を演出しています。
右側には小さい子向けの複合施設があります。
全体的に低めの設定なのか、幼児が遊ぶのにとても丁度良いです。
我が子も真っ先にこちらの遊具へ駆け出し遊んでいました!
くじらの形のシーソーも。
その少し奥には、すべり台つきのお山がありました。
ボルダリングのように登ることも、階段で登ることもでき、その先のすべり台も2種類あって人気の遊具です。
すべり台の壁には、鮮やかな動物の絵が描かれていました。
ブランコもありました!
安定のブランコ、見ると必ず誰かが利用していて大人気です。
簡易トイレも近くにありました。
上にはかわいらしいお猿さんの像が!
何度か訪れたことはありますが、これは知らなかったです!
ブランコの先にいくと、アスレチック遊具が見えてきました。
息子も一目散に駆け出しましたが、丸太登りとネット登りがあり、我が子は走った先にあったネット登りに挑戦することに。
「こっちだよ〜!がんばれー!」
一生懸命手足をかけて登っていく様子にハラハラしながらも、本人は夢中で進み楽しそう…全身運動として一役買っています。
頂上まで行くと、今度はお山の複合遊具があります。
階段やコンクリートの坂、ミニすべり台が中央のドーム型遊具を囲んでいました。
ドームは、大人が入るには小さすぎますが、子どもたちには大人気!
かくれんぼやテントのおままごとをする子たちがいましたよ。
お山の複合遊具を抜けると、段々畑のような広く浅い階段があり、その滑らかなデザインがステキです。
階段を降りた先には亀の像が2頭いて、息子はそれを見つけると、無意識に頭をなでていました。
さらに奥には、長ーいローラーすべり台も!
おそらくこのローラーすべり台がメインの遊具なのではないでしょうか。
3歳児にとっては、上に登っていく途中で怖がってしまうほどの高さではありますが、一度一緒に滑ったらもうなんのその!
何度も何度も、1人で楽しく滑れるようになりました。
少し大きいお兄さんグループも、にぎやかに滑ります。
その後も公園内を行ったり来たり、ずっと走り回っていましたが、所々に楽しそうな仕掛けや遊具がありました。
我が子はもちろん、公園内の子どもたちも、各々笑い声を弾ませ楽しんでいる様子でした。
それから先述した広場の近くに、先ほど見つけた簡易トイレとは別の、親子トイレもありました。
「おやこでトイレ」というネーミングも、かわいらしくて良いですね。
この日は、桜が満開に咲いていたので、樹木の下で桜の花びらが舞っているのを見ながら、お花見を楽しむ家族も何組かいました。
「ママ!リス!」
とうれしそうに言われ、指差した方を向くとリスの像が2体。
公園内には動物の像が何体もいるようですね。
もしかしたら、私たちが見つけたもの以外にもいるかもしれません。
春のお花見にも大活躍な西ノ原中央公園。
家族や友人と一緒に、ぜひ訪れてみてくださいね!
西ノ原中央公園
住所: 埼玉県ふじみ野市うれし野一丁目
アクセス:東武東上線「ふじみ野駅」から徒歩約10分