今回、ご紹介するのは東武東上線「鶴瀬駅」から徒歩約1分という好立地にある、おしゃれなカフェ&ダイニング「Ohisama no Hikari」(おひさまのひかり)です。今年3月にオープンしたばかりの新しいお店で、まだまだ知られていない隠れ家的なカフェです。
鶴瀬駅東口出て、歩いて行くと1階に自転車屋さんがあるのですが、そのすぐ右脇の階段から登ると、2階にすごくステキな空間のカフェ&ダイニング「Ohisama no Hikari」(おひさまのひかり)が広がっています。
入口は開放的なガラスの扉があるので、店内の混雑具合も即チェックできるのが嬉しいです。
ソファー席・テーブル席・カウンター席あり
室内も非常に広々していて、おしゃれな空間がまず目に飛び込んできます。ダイニングテーブルや、大きめのソファがたくさん並んでいます。ソファはすごく座りごこちがよい、とても高級な調度品を使用しています。
インテリアがおしゃれで、天井にはシャンデリアや、大きめのライトもセンス抜群にならんでいるので、贅沢な気分を味わえます。
店内も緑がたくさん
緑の観葉植物がたくさん配置されていて、非常にリラックスできる空間になっています。大きいサイズのものから卓上サイズまで緑がありました。
朝から夜まで飽きないメニュー
メニューは朝のモーニングから始まり、ランチそしてディナーまで!さまざまなタイミングでお店を利用できます。
モーニング巡りが好きな私は、モーニングを注文しました。
基本的にモーニングは2種類。
モーニングAとモーニングBがあり、今回はいろいろとついているモーニングBを注文してみました。トーストと目玉焼き、サラダ、スープ、そしてドリンク付きで880円!コスパ抜群です。
セットのドリンクは珈琲を注文。カップがいろいろあり、どんなデザインのもので提供されるのかも楽しみのひとつです。
ランチタイムは日替わりメニューもあり、ティータイムにはスイーツも楽しめます。実はここの店長は、以前となりの三芳町でパン教室の先生だったそうです。
そんな店長が提供するステキなお菓子たちと共にお茶をいただけますよ。
ディナータイムは20時までやっているので、夕食を作りたくない時などに立ち寄るのもいいかもしれません。
店長いわく、「特別なことは何もできないけれど、家庭料理をメインで作っているので、好みがわかれるかもしれませんが、日常的に使ってもらえるようなメニュー作りを心がけてるので、ぜひお立ち寄りください」とのことでした。「台所代わりに使ってくれるとうれしいです」と、とても丁寧に対応していただきました。
ちなみに、私が驚いたのはメニューに宮崎牛があること。しっかりと証明書も掲示してあって、カフェでこれだけ本格的なお肉がいただけるのはうれしいことですし、さらに価格が良心的なのも、このカフェの魅力の一つかもしれません。
ワークショップも開催
広めの大きなテーブルがあり、ここではワークショップも開かれているとのことです。
現在講師の先生も随時募集中とのことなので、興味がある方はお店に問い合わせてみるのもいいかもしれません。お店のインスタには随時、ワークショップの案内などもアップされているので情報収集できます。
先日は店長が講師で、パン教室もおこなわれたとのことでした。
カウンターにはテイクアウトできる焼き菓子も販売されていました。どんなものと出合えるかは行ってみないとわかりませんが、それもまた楽しみのひとつかもしれません。
店名である 「Ohisama no Hikari」(おひさまのひかり)は、ここの店長でもある晃子さんの名前が由来とのことです。 ゆったりした時間を過ごしたい時は、「Ohisama no Hikari」(おひさまのひかり)に行ってみてみてください。一人でも、家族や友達との時間を過ごしたい時など、さまざまな用途で使用できるので、心地いいカフェでおすすめです。
カフェ&ダイニング「Ohisama no Hikari」
住所:埼玉県富士見市鶴瀬東1-10-10
アクセス:東武東上線「鶴瀬駅」東口から徒歩約1分
営業時間:8:00-20:00
電話番号:080-5676-9357
定休日:水曜日
駐車場:無