新座市役所そばの本格イタリアン-Pesce Piatto えのき-新座市

新座市役所に立ち寄った際に、いつも気になっていたイタリア料理屋さん。今まで市役所で手続きを済ませたら早々に帰っていたため、なかなか立ち寄ることができませんでしたが、ある日曜日に近くまで来ていたため、夫とランチに訪れてみました。

かわいらしいレンガ風の建物。お店の前にはパスタセットの看板があり、とてもリーゾナブルな印象です。

扉を開けると「いらっしゃいませ~」とにこやかに迎えてくれました。お店もキレイで整ってます。お子様連れのご家族がいらっしゃいました。

口コミではほとんどの方が「また来たい!」と評価

念のため口コミや評判をのぞくと、私の想像の上を行く、良い評価がならんでいました。

例えば、

「一口食べてその思い込みに大反省しました。」
「本場イタリアの家庭料理を思わせる味」
「どれも美味しい、もっと早くに行けばよかった」
「全てがおいしい 食後のコーヒーまで」
「丁寧な仕事をしてるお店ですね」 

など。

そしてどの方にも共通して、「また来たい!」という声が続いています。

ネットへの投稿は気持ちをストレートに伝えがちですが、これほど温かい投稿が続いているのは、私の想像を超えていました。まだ注文もしていないのに、ワクワクしてしまいます。

カンツォーネを聞きながらパスタとピザを注文

黒板に手書きされた豊富なメニューといただいたメニュー表を見比べながら、どれにしようか迷いましたが、ここはオーソドックスに、

  • パスタセットA(水牛モッツァレラチーズとトマトソースのペンネ+スモールサラダ+カフェ)
  • パスタセットB(釜揚げシラスとブロッコリーのスパゲッティ ペペロンチーノ+自家製パン+スープ+カフェ)
  • 窯焼き自家製ナポリピザ Sサイズ(マルゲリータ)
  • ハウスワイン(赤ワイン)

を注文。

シェフがお一人で料理されているので提供までに15分ほどかかるとの口コミがありましたが、急いでいないので楽しみに待つ気持ちでいました。

店内にはイタリアン・ポップスやカンツォーネの音楽が流れています♪お隣の男の子がこっそりと、曲に合わせてリズムをきざんでいました(ホッコリ)。あの「ヒロシです」で流れる曲もかかり、なにかネタを話さなければならないのかという衝動にかられていると、間もなく、サラダや自家製フォッカッチャ、スープ、ワインが運ばれてきました。

自家製フォカッチャはクルミ入りでうれしい香ばしさ!

サラダはミニサイズとは思えないほど、しっかりとした大きさ。本日の自家製フォカッチャはクルミ入り、スープはひよこ豆のスープだそうです。

フォカッチャは2人でシェアしながら、オリーブオイルやスープにつけていただきました。
コンソメ系とも少し違う風味のひよこ豆のスープは味わい深くてクセになりそうです。

素材の味が楽しめるパスタやとろーりチーズのモチふわ窯焼きピザ

注文の「水牛モッツァレラチーズとトマトソースのペンネ」は、ソースの味が濃すぎず、トマトの風味をしっかりと感じることができました。とてもフレッシュです。

また、見た目から絶対おいしいとわかる、窯焼きピザのマルゲリータも、モチモチとした食感の生地が食べ応えがあり、しっかりと小麦のうまさが伝わります。とろーりチーズとトマトソースが抜群にマッチしているのはいうまでもありません。

銀のミルクポット&角砂糖でコーヒーのうまさ3割増し!

食後のコーヒーは、ブラウンとホワイトの角砂糖、銀のミルクポットが添えられていました。
もうこれ、おしゃれな喫茶店にしかでてこないセットじゃないですか!

ふだん、ブラックコーヒーをのんでいても、この日ばかりは、両方入れて飲みました。
専門のコーヒーメーカーで入れたコーヒーは、濃さも酸味・苦味もちょうどよく、とても飲みやすかったです。最後の方にブラウンシュガーのトロミが感じられるのがまた良し!

「やっぱり、どれもおいしい!」これ、本当に正直な感想です。

新座市役所そばに立ち寄りの際は、イタリアン料理をいかが?

黒板に書かれた豊富なメニューを見ながら、自然と「次来たときは何を食べようかな」と思っていました。
魚介類もおいしそうです。

1階は、カウンター3席含めて17席あり、2階にもお部屋があります。貸し切りもOKのようですので、ちょっとした記念日や女子会、宴会などに抜群にマッチしそうです。
最後までおいしい気持ちになることができたイタリアン料理をリーゾナブルに食べることができ、すばらしい時を本当にありがとうございます。

みなさんも新座市役所や、お近くに立ち寄った際は、ぜひ足を運んでみてください!

PescePiatto(ペッシェピアット)えのき
住所:埼玉県新座市野火止4-1-22
アクセス:
JR武蔵野線/新座駅南口から:経路1:→西武バス(大泉学園行き乗車、新座市役所下車2分)
経路2:→西武バス(東久留米駅行き乗車、新座市役所下車2分)
西武池袋線/ひばりヶ丘駅北口から→西武バス(志木駅行き乗車、新座市役所下車2分)
東武東上線/朝霞台駅南口から→西武バス(東久留米駅行き乗車、新座市役所下車2分)
TEL:048-479-5944
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:毎週火曜日
駐車場:2台分完備 駐車場紹介(You tube)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。