志木でできる沖縄旅行!「島想い」で琉球の味を楽しみましょう

沖縄に、行きたいかー!おー!
なんて、懐かしのウルトラクイズのくだりで始めてしまいましたが、沖縄に行きたいです。

青い空、きれいな海、暖かな気候においしい料理…。
沖縄そばにソーキそば、チャンプルーに海ブドウ、タコライスにサーターアンダギー…。
夢が広がりますが、今はコロナ禍。そうそう旅行など行けません。

そんなときは、沖縄料理屋!
志木駅南口、イオンの裏(?)に、小さな沖縄料理屋さんがあるんです。
テイクアウトで沖縄料理をゲットして、沖縄の海の動画を見ながら食べよう!ということで行ってきました、沖縄料理「島想い」さん!

志木駅南口徒歩3分、イオンのそばの小さなお店

マンションになっているビルの1階で、小さいながらもこだわりのある店構え。

見づらくてすみません…このプランターの中、何が飾られているかわかりますか?
きれいな貝がたくさん飾られているんです。
細部まで気を遣うお店、ということは味も期待できるかな♪と店内に。

店内は沖縄ムード一色

お店に入ると、orionの幕が目にとびこんできます。
周りにはorionの提灯。沖縄感がジャブを打ってきますね…。

さらに、カウンターに目を向けると…

うーん、飲み屋感!沖縄にこういうお店たくさんありそうですね。

今日はテイクアウトなのでゆっくり店内にいられず残念ですが、いつかゆっくりと飲みに来てみたいものです。

左手前を見ると、座敷になっています。丸いちゃぶだい、いいなぁ。
ハイビスカスのレイが南国感あって、沖縄らしい雰囲気を感じます。

入店してすぐ右にはブルーシールアイスの時計と沖縄の言葉の日めくりカレンダー。

「うまやぬてぃしり ちゅやふぃらてぃしり」と書いてあります。それだけだと何を言っているかさっぱりですが…沖縄の言葉って聞いていて心地いいですよね。
(「馬は乗って知れ、他人は交際して知れ」という意味らしいです)

その下にはレジがあるのですが、沖縄関係の小物の物販も行っているようです。
マスクやコースター、このお店ではここのマスクをつけるとより沖縄感が出るかも…?

あらかじめ電話で予約してあったので、この日はお会計をして商品を受け取って終了。
各種キャッシュレス決済対応可能で、なんとTポイントまで!
小さいお店でのこの企業努力、あっぱれです!

実食!沖縄料理

帰宅後、順番に並べてみました。

まずは子どもたち用の沖縄そば。白く透き通ったスープが美しい…!
これは撮影用にもうのせてしまったのですが、紅ショウガがアルミカップにのって別添えになっていました。のったままだと色も味も移りますからね…。

お味はもちろん、沖縄そばならではの優しく滋味深いスープがとってもおいしかったです!麺は太目で比較的歯ごたえがある方です。ソーキそば(豚のあばら肉ののった沖縄そば)でもないのにラフテーがたくさんのっててうれしいですね!

次は、これまた家族の分ですが、ラフテー丼弁当!

ラフテーとは沖縄の豚の角煮のことです。ふんわりしつつもしっかりとした肉心地でおいしい!甘辛い味がお肉にしみしみで、ご飯が進みます。

こちらも紅ショウガ別がうれしいですね!
そして何より驚いたのが、付属のスープがとってもおいしい!!沖縄ならではの、豚だしのきいたこっくり優しいスープ。豚の骨の周りのお肉も柔らかいし、スープもコクがあるのにさっぱりして、臭みがまったくなくてすごくおいしかったです!

そして私のオーダー、ゴーヤチャンプルー弁当。

フ―チャンプルーとギリギリまで悩みましたが(沖縄の麩は肉厚でお肉のようでおいしいんです)、夏バテ対策も考えてゴーヤに。
たっぷりのゴーヤチャンプルーになんとラフテー!高菜と、薄味に炊いたかぼちゃも入っています。こんなに盛りだくさんで770円でいいの!?

ゴーヤの苦みがしっかり抜かれていてとても食べやすかったです!
ゴーヤが苦手な人でもおいしく食べられるかも。
かつおぶしににんじん、スパムにもやしに島豆腐。濃くなく薄くなく、ご飯のおかずとして食べられるのに、そのままでもおいしい!箸のとまらないチャンプルーでした。

おまけで…子どもの大好きな海ぶどうもオーダーしちゃいました。
レモンが入っていてさっぱりしています。小さなボトルにポン酢を入れて、一緒に提供してくれました。比較的小ぶりな海ぶどうですが、プチプチを堪能できました!

コロナ禍で出かけられない日々が続きますが、こんな風にテイクアウトでいろいろなところの郷土料理がいただけるとうれしいですね!

沖縄料理と沖縄の海の動画で、沖縄に行きたい欲はむしろ高まりましたが(笑)、でも幸せな気分にもなれました。
みなさんも、志木で沖縄料理に舌鼓をうってみてはいかがでしょうか。

島想い
住所:埼玉県新座市東北2-32-3 コープ野村志木1階
アクセス:東武東上線志木駅南口から徒歩3分
TEL:048-473-8444
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。