創業45年以上!新座市民に愛される老舗トンカツ屋さん「亀屋」

エリア&駅 埼玉県 新座市  JR武蔵野線 新座駅
カテゴリー

新座の住宅街の中にぽつんとある、地元の知る人ぞ知る名店「亀屋」。
ここは創業45年以上、昔から子供から老人まで幅広く新座市民に愛され続けています。

そんなの絶対おいしいじゃん!ということで、さっそく行ってきました!

静かな住宅街の中にあるのにお客さんの耐えない人気店

地図をみながら目当てのお店を探して歩いていると、一軒家の並ぶ街並みの中に「とんかつ定食」の文字を発見!

これは知らないと来ることはできないなーというのが第一印象でした。
簡単に場所を説明すると、新座中央からトッパン通りを入って新座駅方面にすすんで行くと、スーパーマルダイのちょっと奥の方にあります。

「これは絶対においしいお店だ!」とピンとくる年季の入った店構えです。


お店の目標はこちらのたぬきの置物!

かわいいたぬきがお出迎えしてくれます。

亀屋は店内で食べることもお持ち帰りすることもできて、この日はちょっと予定があったのでお持ち帰りでお願いしました。

店内だと調理するところも拝見できて、できたてアツアツのとんかつを食べられるのでお時間のある方はぜひ!店内でいただいてみてください。

お好きな組み合わせのお弁当、小学生がお小遣いで買えるお惣菜

お昼時を少しずらして行ったのにお店の前には数人の待っているお客さんがいました。

年齢は学生っぽい人からご婦人まで本当に年齢層が幅広いです。

メニューはこちら!
お弁当は、200円ちょっとくらいのお弁当セット(ご飯、キャベツ、サラダ)にお好みのメニューを組み合わせて作ってくれます。

一つ一つのメニューがとにかく安い!
お子様のお客さんがお小遣いを握りしめておやつを買いにこれるくらいの金額にしているそうで、そういうところも愛される理由なんですね。

ちなみにこちらのお店では注文を受けてから揚げるので、揚げおきをすることはなく
いつでもできたて揚げたてのものをいただけます。

パチパチと油のいい音を聞きながら待つのも良い雰囲気でした。

昔ながらのお弁当。あまりのおいしさに箸が止まらない!

お弁当ができたらお会計。
奥様がそろばんを弾いてお会計をしてくれます。

そろばんを久しぶりに見たのでここでも感動!本当にノスタルジックな気分になります。

白い昔ながらのパックに入れられたお弁当を受け取り家に帰り、さっそくいただきます!

私が組み合わせたのは、イカフライと赤身カツ。

赤身カツは脂身のないサッパリとしたカツで写真だと半分に見えますが、この下にもう半分が入っていて結構な大きさでした!

イカフライも柔らかくて噛み切りやすく、でもしっかりとした歯応えでとってもおいしい!

白いご飯もふっくらしていてソースをかけた揚げ物にピッタリ。
食べる前はちょっと量が多かったかなーと思っていたんですが、もうお箸が止まりませんでした!

キャベツもシャキシャキ、マカロニサラダも子どものころに食べた味で懐かしくなりました。

ここで食べたのは初めてなはずなのに昔から食べ慣れているような不思議な感じがしました。

地元の人に愛される老舗の名店「亀屋」。
ぜひみなさん、一度行ってみてください!

亀屋

住所:埼玉県新座市東1-7-15
アクセス:JR武蔵野線「新座」駅より車で10分
営業時間:11時から19時
定休日:水曜日
電話番号:048-478-4901
駐車場:無し

エリア&駅 埼玉県 新座市  JR武蔵野線 新座駅
カテゴリー