クセになる?!志木市の個性的なカレーと言えば!「本格欧風カレーDEN’S」

志木のいろは商店街を歩いていると目に入る、古風な建物に赤い看板。
お店の名前は「本格欧風カレーDEN’S(デンズ)」。

ずっと気になっていましたが、先日ようやく行ってきました!

どこが入口?初めてのぼる階段に少しドキドキ…

お店は大正時代の商家の2階を使用していて、古風な佇まいをしています。道路沿いで、どーん!と看板が主張していますが、入口はなんと通りの裏手です。
初めて来たので、おそるおそる裏手の駐車場へ…。

「本当に入口はここで合っているのだろうか…ちょっと不安。」

なんて思っていましたが、頭上からカランカランという音とともに、「ありがとうございました~!」という声が。

どうやら間違いないようです。
階段をのぼっていざ、入店!

常連さんが止まらない!地元民に愛されるお店!

店内は旧家を改装した感じで、太い木の柱がとても印象的。木を基調としたシックな雰囲気でありながらも、どこか「お家」のような温かみを感じます。

さて、席につきちょっと一息ついていると、次々にお客さんが入ってきます。

しかも、お客さんが入ってくるたびに店主さんが、「あー!今年もよろしくお願いします!」なんて声をかけていました。

常連さんの多さにビックリです。

この日は、小さいお子さん連れの親子やご夫婦、60代くらいの男性、仕事の打ち合わせで利用している30代くらいの方など、幅広い年齢層の方が来ていて、地元で愛されているお店なんだなと思わずしみじみしてしまいました。

DEN’Sカレーはちょっと辛めかも?

では、さっそくメニューを選んでいきます。

どれもおいしそうですが、ガッツリお肉が食べたかったので「ビーフカレー」を注文しました。
辛さは、甘口・中辛・辛口から選べるので、私は中辛をチョイス。
店主さんから「中辛はお家カレーの辛口より少し辛いですよ!」と言われましたが、辛いのが好きな私はそのまま中辛でお願いしました。

お酒好きにはたまらない!カレーと一緒にクラフトビールはいかが?

注文を終え待っていると、隣のテーブルの常連さんたちが楽しそうにメニューを選んでいる声がきこえてきました。

「いやー!夜出かけられないから、ランチセットにクラフトビールつけられるのうれしー!」

DEN’Sさんのランチでは、クラフトビールをお得に飲めるとのこと。
別のテーブルに座っている常連さんも、クラフトビールをおいしそうに飲んでいました。

きっと、カレーと一緒に味わう昼間のビールは最高においしいんだろな!

お肉ごろごろ個性派カレー!甘みの中に隠れるスパイスが刺激的♪

いよいよカレーのお出ましです!

スプーンでかき混ぜると、ゴロゴロと厚切りのビーフに当たります。これはスプーンですくうたびにワクワクします!
ライスの上にはチーズのトッピングがデフォルトでかかっています。そのライスの上にたっぷりとカレーをかけて、いただきます!

トロッとしたカレーはまろやかでコクがあり、じっくり時間をかけて炒められた玉ねぎの甘みが強く、初めて食べる味です。

「あれ?店主さん、お家カレーの辛口より辛めって言っていたけど全然辛くない…?」

そう思って食べ続けていると、追いかけるように辛さがやってきました!刺激的!
20種類以上配合されたスパイスは、甘さの中にしっかり存在感を残していきます。

辛いけどおいしい!を繰り返しているうちに食べきってしまいました。

セットでついてきた、ヨーグルトのような香りとミルクのような甘みがクセになるこの味は、まるでラッシー!プルっとしたデザートはお口の中をリセットしてくれました。

食べ終わって、ホットコーヒーで「ふぅ」とひと息。

コスパ最強ランチセットでした。

気さくな店主さんのファンはきっと多いはず!

コーヒーを飲んでいると、
「あれ?以前にも来られたことありますか?」
と店主さんに声をかけられました。

コミュ力抜群の店主さん。
今回私は初めての来店でしたが、その言葉、もう一度言ってほしくてまた来ちゃうかも笑。

常連さんが多いのは、気さくな店主さんにまた会いたくなるからかもしれませんね。
お写真へのご協力、ありがとうございました!

DEN’Sさんではテイクアウトもやっています!皆さんもぜひ、志木市の本格欧風カレーを味わってみてくださいね。

本格欧風カレーDEN’S
住所:埼玉県志木市本町2-5-46-2F
アクセス:東武東上線志木駅東口から徒歩16分
TEL:048-212-1674
営業時間:ランチ11時30分~14時30分(L.O14時)
※新型コロナウイルス感染防止対策のため、ディナータイムは期間設けず営業休止
テイクアウトの電話受付時間:14時30分~15時30分
テイクアウト品物お渡し時間:16時30分~18時
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。