新座駅から徒歩7分、新座市野火止5丁目には神社があります。その名も「神明神社」。今までも近くを通ることはありましたが、日が落ちてから通ることが多く、神社があったことに気づきませんでした。日中散歩していたら、偶然神社を発見!神社に行くのは久しぶりだったので、少しドキドキしながら参拝することにしました!
神明神社はどのような神様が祀られているの?
神明神社には、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がまつられています。厄除け、家内安全、交通安全の神様になります。立派な鳥居の横には、神明神社の歴史についても記載されていました。
神明神社は江戸初期に川越藩主、松平信綱によって開かれた野火止新田の土地にあるそうです。
昭和の始めには、野火止用水が水車を回しており、旱魃の際には雨乞いの行事がおこなわれていたとのこと。
創設時期は不明とのことですが、歴史ある神社であることがうかがえます。
境内に入るまでには、立派な鳥居が4つもありました!
さっそく、拝殿の方に向かってみることにします!鳥居の真ん中は神様の通り道と言われていると聞いたことがあるので、端を歩くように気をつけて進みます。
この日は曇り空でしたが、高々とそびえ立つ木々の緑の間に光が差してとても神々しい雰囲気が漂っていました。鳥居は1つではなく、4つの鳥居が連続して設置されていました。4つも鳥居をくぐると、なんだか神様が参拝客を歓迎してくれている感じがします!
4つの鳥居をくぐり抜けると立派な拝殿が!拝殿前には狛犬もいました。
迫力ある表情でとてもカッコいい。向かって右手には、手を清める手水舎があり、柄杓が置いてありました。
さっそく参拝します!
神様にご挨拶。参拝!
私は普段神社にいくことが少ないので、参拝方法をいつも忘れてしまいます。なかなか覚えられないという方も多いかと思いますが、神明神社ではそのような時も安心です!
拝殿の右上には参拝の作法について、説明が書いてありました。それを見ながら、「二礼、二拍手、一礼」をし、無事参拝が終わりました。お賽銭は縁起がいいと言われている5円玉を入れました!
久しぶりにお参りに行くと、気持ちが晴れやかになりますね。早朝に来ると空気が澄んでおり、より神々しい雰囲気が味わえるのではないでしょうか?
新座市で神社を探している方は神明神社に足を運んでみてはいかが?
駅からのアクセスも良い新座市野火止にある神社「神明神社」。こじんまりとした神社ですが、七五三祝いなどの行事もおこなっているようです。
また、お正月に初詣としてお参りするのもいいですね。厄除け、家内安全、交通安全を祈願したい方はもちろん、運気アップのためにお仕事前や学校前にいつもよりちょっぴり早起きして神明神社に参拝してから通勤・通学してみてはいかが?
自然豊かで緑が映える素敵な神社で清々しい朝を過ごすと頭もスッキリ!素晴らしい1日のスタートが切れることでしょう!ご近所の方、新座に行く機会のある方はぜひ一度、神明神社に足を運んでみてはいかがでしょうか?
神明神社
住所:埼玉県新座市野火止5-11-1
アクセス:JR武蔵野線「新座」駅南口より徒歩6分
電話番号:048-478-3498