新座市のアート拠点!やってみたい、を応援する「ひまわり画材」さん

本日訪れたのは新座市、川越街道沿いにある「ひまわり画材」さん。

「ミニチュアの食べ物を作りたい!」という工作が大好きな6歳の長女と一緒に、粘土や絵の具を探しにやってきました。

中高大と美術部だった私。
油絵を描いていた当時は、よく絵の具を買いに画材屋さんに行っていました。
しかし子どもが生まれてからは、ほとんど行っていなかったので、久しぶりの画材屋さんにワクワクしながら入店です!

ずらりと並ぶ絵の具や色鉛筆!お気に入りの色を探そう!

1階は額装コーナー、2階が画材コーナーになっています。

絵画やオーナメントでにぎやかに装飾された階段で2階に上がり、画材コーナーに足を踏み入れると、ずらりと並んだ画材たちがお出迎え!
懐かしい画材の数々にテンションが上がります!

壁沿いは油絵の具やアクリル絵の具のコーナー。
しっかりと枠に収まり、見やすく陳列された絵の具たち。すでに美しいです!

長女が気に入ったのは、種類豊富な色鉛筆コーナー。
絵を描くのが大好きで、最近は色鉛筆でグラデーションをつけてお花やドレスを描くのがブームです。
色鉛筆コーナーで微妙に色合いが違う色鉛筆を見つけ、「これって全部違う緑なの?!」と目をキラキラ輝かせる長女。
折角なので何本か購入して試してみよう!

同じ緑でも紙に描いてみると全然色合いが違いました。
たくさんの色の中から、お気に入りの色を見つけるのも楽しいですね!

細やかな接客に感動。創作意欲に火が付きます!

さて、今回の目的「ミニチュア食品作りの道具」も探していきましょう。
事前に調べてきたのでメインの樹脂粘土はすぐに見つかり一安心。
しかし、調べてきたものと同じ絵の具がありません。
「同じように使える類似商品もあるはずだけど…いったいどれが適しているのかな?」

困っていると店主さんが「なにかお探しですか?」と声をかけてくださいました。
娘が「樹脂粘土でミニチュアの食品を作りたい」という希望を伝えると、商品のカタログを見せてくださり、適している絵の具を案内していただけました。

丁寧な説明付きで、適したものを提案してもらえるのはやはり実店舗ならでは。
ネットで調達するのは簡単ですが、自分で苦労して探し、選ぶという経験は娘にとっても貴重な経験になったようです。

後日、私も一緒に樹脂粘土で工作をしてみました。
こちらが私と娘が作った「朝ごはんセット」。
自分の手でかわいい食品ができあがるのはとっても楽しく、私の方がハマってしまいそうです(笑)。

絵画教室、スケッチ旅行、展覧会開催も行う地域アートの拠点

実はこちらの「ひまわり画材」さん、販売店だけではなく、絵画教室やスケッチ旅行、展覧会開催も行っており、地域アートの拠点になっています。

絵画教室は子どもから大人まで、また初心者から上級者まで、様々用意されている豊富なプログラムの中から選ぶことができます。

またスケッチ旅行では国内だけでなく、海外で行うこともあるのだとか。
主催は全て店主さんが行っているそうで、「皆さんのやってほしいという声にできるだけこたえていきたいと思って、色々と活動をしています。」とおっしゃっていました。

とにかく幅広く活動されているので、「新座市で芸術活動がしたい」と思ったら、とりあえず「ひまわり画材」さんに行ってみてください。
きっと新しい出会いがあるはずです!
お店の商品を見ているだけでも、宝探しのようなワクワク感があって楽しいですよ!

ひまわり画材
住所:埼玉県新座市野火止6-2-19
アクセス:JR武蔵野線「新座駅」より徒歩約8分
TEL:048-480-5747
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休、店舗HPのカレンダーに掲載

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。