お誕生日やお祝い、ちょっといい手土産として、ケーキを買うことの多い私。気になるお店のチェックは欠かせません。
今回は気になっていたふじみ野市の「ブールセック」さんに行ってきたのでご紹介します!
ご夫婦で営む手づくりお菓子のお店です
ブールセックさんは、ご夫婦で営むお店。ご夫婦と少しのアルバイトスタッフさんで切り盛りされています。
2023年9月で25周年を迎え、地域の方に長く愛されているお店です。
店内に入るとショーケースの中にたくさんのケーキがずらり。下の段はレギュラーメンバー、上の段は日によって変わることもあるようです。
ケーキ、焼き菓子どちらもお店に並ぶ商品はすべてご主人の手作り。ほとんど1人で作られているようです。
ブールセックさんは、大きく分けると3つのことにこだわっています。
- おいしいこと
- お手頃価格なこと
- 珍しさがあること
ケーキは型崩れを防ぐためにあえて複雑な形を避けているのだそう。とはいえ、シンプルすぎると飽きられてしまうため、ずんだやグラニースミスなどの変わり種食材を上手に取り入れているようです。
シンプルかつお手頃でおいしいケーキを目指しているようで、全体的にとってもバランスのよいお店だと感じました!
実はお店のご主人は、有名な果実専門店「新宿高野(タカノフルーツパーラー)」で、フルーツを使ったケーキの仕上げを担当していたこともあるそう。
そのため、フルーツを使ったケーキの取り扱いはお手の物。フルーツをたっぷり載せたデコレーションケーキは、とても人気があるそうですよ。
ご主人にお話を伺いました
お店をやってよかった点について、ご主人にお話を伺ってきました!
好きなことを仕事にし、ブレないお菓子作りを大切にしているというご主人。
自分の納得できるブレないケーキをお客さんに買ってもらうことは、好きなものを受け入れてもらっている証拠だといいます。
「好きなもので評価されることは嬉しい」と、笑顔を見せてくださいました。
グラニースミスのケーキがおいしい!
ブールセックさんは11:00〜18:30でティーサロンコーナーを用意しており、ドリンクを注文したりケーキを店内でいただくこともできます。
今回は、初めて目にして気になったグラ二ースミス(青りんご)のケーキを購入しました。
今回のグラニースミスのケーキも、ティーサロンコーナーで頂きました。自家製アイスクリームも気になりますが、ちょっと寒い日だったので夏のお楽しみに取っておくことにしました。
グラニースミスとはオーストラリア原産のりんごで、海外ではポピュラーな品種なんだそう。りんごの皮は黄緑色で、食べた際の酸味がとても強いのが特徴。アップルパイを作るのにとても適しているそうですよ。
日本のアップルパイ向けりんごというと紅玉が思い浮かびますが、海外ではその枠がグラニースミスということですね!
食べてみると、ケーキはしっとりとした食感で、グラニースミスの酸味をほどよく感じます。甘さはあるのですが、通常のアップルパイよりサッパリとしたしたケーキになっています。
私が伺ったときにちょうどケーキを購入しに訪れたお客さんは「甘すぎなくて、ここのケーキはうまいんだよ!」とお話してくださいました。
焼き菓子も気になったので、自宅用にはダックワーズを購入。ほどよい甘さがちょうどよく、サクッとした食感でとてもおいしかったです!
富士見市でおいしいケーキを探している方はぜひブールセックさんに行ってみてくださいね♪
ブールセック
住所: 埼玉県富士見市ふじみ野東4-2-4
アクセス: 東武東上線「ふじみ野駅」東口徒歩約5分
電話番号: 049-269-5445
営業時間:10:00-20:00
定休日: 月曜(祭日の場合翌日)
HP: http://www.beurre-sec.com