新座で人気の隠れ家パン屋さん「co-mame bakery (コマメ ベーカリー)」

今回紹介するのは、新座駅から徒歩15分、ドン・キホーテの近くにあるパン屋さん「comame-bakery(コマメ ベーカリー)」です。

ドン・キホーテのある通りに店を構える、コマメベーカリー。知人からは「コマメベーカリーのパンは、とてもおいしくておすすめだよ」と噂を聞いておりました。

お昼時には自転車も数台止まっており、近所の方や、近隣でお仕事をしている方が昼食にコマメベーカリーのパンを求めて来店している様子が伺えます。

私はよく通る道でありながらも、来店したことがなく以前から気になっていたお店だったので、今回初めて行ってみることにしました。

お店に到着!かわいらしい女の子のイラストが出迎えてくれます!

お店の前には、手書きのボードがありました。

おすすめ商品が紹介されています。この日のおすすめ商品は「夏野菜フォカッチャ」、「タンドリーチキンとスパイシーカレークリーム」、「梅肉と大葉のささみフライサンド」、「サバラン」の4つ。季節を感じる夏らしい具材を使用したパンが書かれていました。

木製の扉の横には頭にパンを乗っけているかわいらしい女の子のイラストが!店舗の名前や、営業時間がカラフルに彩られています。日曜日・祝日がお休みのようです。

おいしそうなパンがずらりと並ぶ店内。地産地消に貢献したパン!

さっそく、店内に入ってみるとおいしそうなパンがずらりと並びます。

パンにはそれぞれ、パンの名前とパンの説明が、店員さんの手書きで丁寧に書かれています。店長おすすめのパンや、季節限定のパンなどは目立つように吹き出し型のPOPがついていました。

どれも捨て難く、できることなら全て食べたい!と思ってしまうくらいおいしそうなパンたちを前に、じっくりと自分が今日食べたいパンを選ぶことに…。

野菜が大好きなので、地元野菜を使用した「野菜のグリルサンド」をトレーに乗せ、甘い系のパンも1つ食べたい!と思い「ミルクフランス」もチョイスしました。

店内にかけてあるボードを見ると、「コマメベーカリーのこだわりの食材」について書かれていました。小麦にこだわり、野菜も地元新座の農家さんのものを使用しており、食材にもかなりこだわっているようです。

レジの横のケースには焼き菓子などが売られています。また、飲み物も購入することができます。

悩んで購入したパンのお味はいかほどに…

お会計を済ませて、外に出ました。テーブル・椅子があるため、買ったばかりのパンをこちらでゆっくりと食べることができます。

今回は、家に持ち帰ることにしました。

購入したパンを楽しみに帰宅!トースターで温め直していただきます。

まずは「夏野菜のグリルサンド」から!ズッキーニ、レタス、オクラ、パプリカなど、パンからこぼれ落ちそうなほどたっぷりと夏野菜が入っています。硬めのパンにオリーブオイルの風味が効いた夏野菜がマッチしてとてもおいしかったです。あっという間に完食。

続いて「ミルクフランス」を食べてみます。外はカリッと、中はバターとお砂糖の風味がジュワッと口いっぱいに広がり、とろけるような甘さで幸せな気分になりました。

 新座市でお腹が空いてしまった時にふらっと立ち寄れるおいしいパン屋さんを探している方、地元野菜を使用したパンを食べて地産地消に貢献したい!という方はぜひ一度、コマメベーカリーへ足を運んでみてはいかがでしょうか? 

co-mame bakery(コマメ ベーカリー)
住所:埼玉県新座市野火止1-6-2
アクセス:JR武蔵野線「新座」駅南口より徒歩15分
TEL:048-480-5004
営業時間:8:00〜19:00
定休日:日曜、祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。