志木市民が推す!老舗和菓子店「菊扇」のおにぎりとお団子を初体験♪

先日、「柳瀬川駅近くに、おいしい和菓子屋さんがありますよ!」

と、オススメ情報をいただいたのでさっそく行ってきました!

柳瀬川駅から徒歩3分のところにある「菊扇(きくせん)」さん。

志木市と言えど、柳瀬川駅周辺はあまり詳しくなかったので、私にとってはちょっとした新規開拓な感覚です。

自転車で向かい、ちょっと小腹を空かせて食べる準備OK!

老舗和菓子店に並ぶのはお団子だけじゃない!

お店の前までくると、老舗和菓子店の雰囲気を感じます。
それでは中へ。

ガラス戸をカラカラカラ~と開けると、お客さんが立つスペースは1.5畳くらいのコンパクトな造りをしています。

すぐ目の前に現れるショーケースには、品数豊富な和菓子が並んでいます。

この日は「道明寺」と「草餅」はすでに売切れでした。

春が近く、季節の和菓子ということもあり人気商品なんでしょうね。

ちなみに、「菊扇」さんをご紹介してくれた方によると「どれもおいしいですが、おにぎりと、ごまだんごが家族でお気に入りです!」とのこと。

ふむふむ。たしかにおいしそう!ぜひ食べてみたい!

こちらは「おにぎり」の入ったショーケース。

「菊扇」さんは和菓子屋ですが、「たかな」に「茶めし」、「しそひじき」など色んな種類のおにぎりがあります。

全部食べたいですが、今回は2つに絞って注文です!

元気で明るい笑顔の女将さんに癒されること間違いなし!

お会計をしつつ、「おいしいと聞いてうかがったんです!」とお伝えすると、女将さんはとてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。

笑顔がステキ!とてもかわいらしい女将さんでした。

照れつつも、こころよくお写真にご協力してくださり、感謝感謝です!

たっぷりかかったゴマ砂糖に大興奮!コスパ最高お団子♪

ほくほく気分でお店を後にしてからは、買った商品が横にならないよう慎重に自転車をこぎつつも、パーッとお家へ帰りました。

なぜなら早く食べたいから!

やっとこさ家に着き、お待ちかねのお昼ごはん&おやつタイムです♪
まずはこちら、「おかかおにぎり」と「たかなおにぎり」です。

「菊扇」さんのおにぎりは、キレイな三角形をしていて理想的なフォルムです。

そしてうれしいことに、海苔が別の小袋に入れられていたので食べる直前に巻くことができました。

しっとりとした海苔も好きですが、パリパリの海苔も好き!食感が良いですよね。

手作りのおにぎりを食べていると、なんだかホッとしちゃいます。

どこか懐かしい気分にひたりつつ、2つあったおにぎりをペロリ。

おいしかった!ごちそうさまでしたー!

さて、お腹は満たされましたが、甘いものは別腹っ!
ということでお団子タイム!

左から、「ごまだんご」「いそべ」「みたらし団子」です。

「ごまだんご」は、ゴマペーストではなく、ゴマ砂糖がたっぷりとまぶされています。

きな粉のように、食べたらブフォッ!となるかなと心配しましたが、けっこうしっとりとまとっていたのでほぼこぼさずに食べられました。

少しシャリ…というゴマ砂糖の食感、ふわっと鼻から抜けるゴマの香り、ムッチムチの弾力あるお団子。

それでいて80円

安いうえにとてもおいしい!出会えて良かった!感動!

「いそべ」は、お醤油の香ばしさが食欲をそそります。
海苔はしっとりしていながら、歯切れがよくとても食べやすかったです。

とろ~とした「みたらし」もこれまた安定のおいしさ。
お団子は、もっと買って帰ればよかったです笑。

実際に「菊扇」さんへ行ってみて、地元で長年愛されている理由がよくわかりました。

皆さんもぜひ、「菊扇」さんのおいしいお団子とおにぎりを味わってみてくださいね。

菊扇 柳瀬川駅前店
住所:埼玉県志木市柏町6-29-77
アクセス:東武東上線柳瀬川駅から徒歩3分
TEL:048-471-3615
営業日:9時~19時
定休日:月曜日
※営業時間は変更している場合があります。

エリア&駅

埼玉県 志木市 柏町 東武東上線 柳瀬川