気軽に行ける、おいしさ満点の隠れ家的ビストロ!志木宗岡「しもとり」

みなさんはコース料理って、どんな時に食べますか?
最近はカジュアルなお店もずいぶん増えたけれど、なかなか気軽に行けるものではないですよね。

もてなされてる感じが、うれしくなりますよね。
スープから出してもらって、前菜、パンにメインにデザート、コーヒーか紅茶。
食事が終わるとお腹いっぱいなのに、ジャンクフードでお腹いっぱいになった苦しさとは違う、心地よい満腹感があります。

素材を大切にしているお料理が多いのも、おいしいものをいただいている!と感じられて大好きです。

そんな料理が、志木の宗岡で、気軽にいただけるお店があるのをご存じでしょうか。

その名も、ビストロ「しもとり」さん!
気になっていたお店に初挑戦して、大満足だったので、レポートしたいと思います!

一見、普通の民家ですが…

場所は、上宗岡のスーパー「マミーマート」と、TMG宗岡中央病院の間にあります。
マミーマートの横の道はもう「しもとり」さんの前の道。

一見すると、普通の民家のようで気づきにくいかもしれませんが、看板とグリーン、可愛らしい小物とメニューが目印です。

店内も、家のリビングのよう

少しドキドキしながら入店。
店内も、広さは普通の戸建ての1階部分といった感じで、リビングくらいの広さです。
でもどこも清潔に整えられていて、とても居心地のいい空間でした。

この画像の一番大きなテーブルが、ドアの真ん前にあるイメージで、左右に2セットずつ、全部で5テーブルのお店です。

ご主人が調理されてる姿もカウンターから見ることができます。

コロナ対策にもかなり気を配っておられるようで、お客さんが帰られてから、消毒液を使ってかなり念入りに清掃をされていました。すばらしい!

この日のメニューはこちら。
パスタ・リゾットのコースが1,320円、お肉(パン付き)のコースが1,650円。
…安いな!?デ〇―ズとかロ〇ヤルホストとかのファミレスでもこのくらいのお値段だよね!?

オードブルかスープか選ぶシステムですが、+440円で両方いただけるようです。
大盛りができるのも、小さい子連れで行った我が家にはうれしい…。

悩みに悩み、私はブロッコリーのリゾットにしました!

お店を見回すと、壁には絵、窓辺にはお酒の瓶や缶がセンスよく飾れていて、小さいお店ながらも、すてきなレストランにいる!と感じます。

黒板のメニューには、本日のパスタ以外のパスタやちょっとしたおつまみ、その他オードブルやメインが書かれていて、ここからオーダーすることもできるようです。
別の席の方がエスカルゴのつぼ焼きをオーダーしていて、うらやましかった…。

生ハムとグリエールチーズのサラダ、玉ねぎとベーコンとチーズのキッシュ、田舎風テリーヌ、牛ハチノス・センマイ煮込みのグラチネ、鴨のコンフィ…
ビストロの名の通り、フレンチのお店のようですね。

お料理はどれも絶品!2歳児もがぶがぶ食べるおいしさ

スープがきました。この日のスープは茄子の冷製ポタージュ。

こちらはオードブル、茄子とチーズのオムレツとサラダです。

さて。私は茄子が大の苦手。逃げ場がない…。
2歳の息子がものすごい勢いで「んまっ!うまー!おいきー!」と言いながらがぶがぶ食べてくれましたが、あんまりおいしそうに食べるので、茄子の少なそうな部分をパクリ。

んまっ!うまー!
おいしいです!ふわっとチーズの香りがして、ふわふわでしっとりしていて…。

茄子じゃないときに絶対また来よう(笑)!

そしてきました、ブロッコリーのリゾット!

…。

……。

………ひじき?

…きくらげ?(ビストロしりとり…)

この黒いやつ、何だと思いますか?

気になって女将さんに聞いてみたところ、スーパーフードの「ワイルドライス」というそうです!
穀物だけど、米ではない。背の高い草の実だそうです。香ばしくて、少し玄米に近い感じ。

このリゾットは、白米、玄米、押し麦、ワイルドライスをブレンドして作ってあるそうで…すごいこだわり!
いろいろな歯ごたえとシャキシャキのブロッコリー、コクがあるけどあっさりした味で、とってもおいしかったです。

後日、思い出して無性に食べたくなるくらい。
息子も、珍しいものだし子どもはあんまりうけつけないかな?とも思ったけど、おいしいものは人間の本能でわかるのか、がぶがぶ食べていました…!

デザートは、ブランマンジェかプリンか選べるとのこと。
黒板のメニューの「Shimotoriのプリン」というのがあって、店の名を背負ったプリン…これは一度食べてみないと!とオーダー。
ちなみにブランマンジェもプリンも、単品だと550円なのに、ランチセットだとこんなにお得に食べられちゃうんですね!

こちらは旦那が頼んだブランマンジェ。上のピンク色のはりんごのソルベだそう。
さっぱりと甘くて、アーモンドの風味とりんごの香りがまた合う!

こちらがShimotoriのプリン。しっかりした質感で好みです。
上にのっているのは、なんとジャスミンのアイスクリーム!
濃厚でこっくりしたプリンが、ジャスミンの爽やかな香りでするすると食べられちゃいます。おもしろい…!

付いてくる紅茶をいただいて、ホッと一息…。
紅茶に添えてあるお砂糖、コロンと小ぶりで、いいお店でよく見るやつ…とちょっとうれしくなりました(笑)。

こんなにおいしい料理を順番に楽しめて、1,500円でおつりがきてしまうなんて…。
なんで今まで知らなかったんだろう!

入店したとき、すでに3テーブル先客がおられ、常連さんも多そうです。
女将さんに、いつからここでお店をやっているのかと聞いたら、なんと25年前とのこと!
地元の人たちに、長く愛されてきた名店なんですね…。

本当に大満足なお食事でした!
贅沢な気分になれるすてきなお食事を、気軽に楽しめる隠れ家ビストロ。
ぜひ一度足を運んでみてください。

ビストロしもとり
住所:埼玉県志木市上宗岡5丁目13-5
アクセス:東武東上線志木駅から徒歩36分
東武東上線志木駅東口より国際興業バス「宿」バス停徒歩2分
TEL:048-474-2099
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日

埼玉県 志木市 上宗岡 東武東上線 志木