秋の志木市をお散歩!新河岸川沿い「いろは橋・袋橋コース」

暑かった夏が噓のように、急に秋の空気になってしまったこの頃。
子どもと外に遊びに行きたいけど、近くの公園には飽きてきてるし…

そこで見つけたのがこのウォーキングコース!
志木市の新河岸川沿いにある「いろは橋・袋橋コース」です!

志木市内にはこちらの他にも9か所のウォーキングコースが設定してあり、「志木まるごとヘルシーロード」と呼ばれています。

「いろは橋・袋橋コース」はその中でも距離が短いので、3歳の娘でも一周できるのでは?ということで一緒にチャレンジしてみることにしました!

お散歩スタート!…の前に「いろは樋」の歴史に迫る!?

それではスタート地点に行ってみましょう!
志木市が公開しているウォーキングマップではこちらの「朝霞警察署いろは橋交番」がスタート地点となっています。

しかし、現地に行ってみると警察署よりも存在感がある大きな鉄の塊が…
何だろうこれは…?

説明書きには「いろは樋の跡」とあります。

後から調べてみると、もとは江戸時代に「いろは樋」という木製の樋を、ここ新河岸川の上に建設し、野火止用水からの水を通していたそうですが、たびたび洪水の被害を受けていたため明治36年に鉄管に交換したとのこと。その時の鉄管の一部がこの鉄の塊なんだとか。

今回のルート、「いろは橋」も含め、志木市内には名前に「いろは」とつく施設が多くあります。これもこの地域の人々の生活を支えてきた「いろは樋」の名残だそうです。

散歩の途中にちょっと賢くなりました。
地域の歴史を知ると何気ない風景も興味深く思えてきます。

整備されて歩きやすい歩道には、色鮮やかなコスモスとヒガンバナが満開

それでは、いざウォーキング開始!私は徒歩で、3歳の娘は本人の希望でストライダーに乗って1,950mのコースに挑戦します。

気温は27度、天気は曇り、良いお散歩日和です。
しばらく歩くときれいなコスモスがたくさん咲いていました!

ピンクと白のグラデーションになっていてかわいらしいです。
娘も「お花あった!」とうれしそう。

また少し歩くとヒガンバナが。秋だなぁ…。

折り返し地点の袋橋、疲れを癒してくれるのは志木市のけんこう大使「カパル」

景色を見ながら歩いていくと、あっという間に折り返し地点の袋橋に着きました。
川の流れを見るとなんだか穏やかな気持ちになりますよね~(私だけ?)

なんて一息ついていると、3歳の娘が「疲れた…もう帰る…」とストライダーを投げ出し道に座り込んでいるではありませんか!
…出たー!得意技「もう帰る!」

しかし私にも切り札があります。それは、志木市のゆるきゃら「カパル」!
コース沿いに設置してあるこちらの路面標示シート、スタートからの距離・この先の方向・消費カロリーをカパルが教えてくれています。

「ホラ!ここにカパルがいるよ~!」と10m程先にあるシートから呼びかけると、カパル好きの娘は「カッパちゃん~~♡」(なぜかカパルと呼ばない)と再びストライダーにまたがり追いかけてきました。
しめしめ…

そして娘に「次のカパルはどこかな~?」と聞くと「こっち、こっち!」と元気を取り戻して走り出しました!
よかったー!ここで歩みを止められたらこの先の復路、10㎏の娘とストライダーを両手に抱えヘロヘロになる所でした。
カパルに感謝。

川の反対側の歩道も草が刈り取られて、歩きやすく管理されているので快適です♪
私が娘の自転車を追いかけて走っている間に、たくさんの地域の方とすれ違いましたが、
みなさん、ウォーキングやランニングやサイクリング、さまざまに楽しんでいるようでした。

ゴール後も体力が残っていたらいろは親水公園へ

志木市役所が見えたらゴールはすぐそこ!

このいろは橋を渡りきればゴールです!
頑張れ娘!

ゴーーーール!!
娘も「ついたー!私すごい!?すごい!?」とテンション急上昇!
いや~途中座り込んだ時にはどうなるかと思ったけど、何とか辿り着けた、さて帰ろうかね…

と、思いきや「次はカッパちゃん公園!」
…え?

「カッパちゃん公園」とは、ウォーキングコースに来る途中で見かけた、カパルすべり台のある公園のことです。
(覚えてたの?ていうか、さっき「疲れた、もう帰る」って言ってたよね?正直私はもう疲れました…)

という私の心の声を無視して公園延長戦スタートです。

ウォーキングコースから大通りを1本渡ってすぐの場所にある、こんな感じのキレイな公園。

すべり台・登り棒・ふわふわのトランポリンのような遊具があります。
公園に着くと娘はさっそくカパルすべり台を滑って、フワフワトランポリンを駆け回っていました。
恐るべき3歳児。私は木陰のベンチで休憩です。

ちなみに、ウォーキングコースにはトイレがないので、最寄りのトイレはこちらの公園のトイレになります。

ウォーキングコースからは歩いて3分ほど。心配な場合はウォーキング前に済ませておきましょう。

バリアフリートイレにはおむつ台・ベビーキープがあるので、小さなお子様連れでも安心です。
十分な広さがあるので、ベビーカーでも入ることができ、オストメイト対応トイレもありました。
トイレまでキレイに整備されていてありがたい!

別のエリアには立派な複合遊具も!
元気いっぱいな子どもたちなら1日中遊べちゃいます!

秋の陽気が心地よいこの季節。子どもと一緒にゆったりお散歩、体力作りに1人でランニング…
みなさんも目的に応じて新河岸川沿い「いろは橋・袋橋コース」を利用してみてはいかがでしょうか?

また、「志木まるごとヘルシーロード」には今回ご紹介した「いろは橋・袋橋コース」の他にも、8か所のウォーキングコースがあり、それぞれに見どころが設けられています。
観たいポイントや歩きたい距離に応じて、コースを選んでみるのも面白いですね。

志木まるごとヘルシーロード いろは橋コース・袋橋コース
朝霞警察署いろは橋交番(スタート&ゴール地点)
住所:埼玉県志木市中宗岡1丁目3-43
アクセス:東武東上線「志木駅」徒歩約30分
東武東上線「柳瀬川駅」徒歩約30分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。