毎日暑い日が続いていて、「水遊びしたーい!」の要求が止まらない子どもたち。
自宅の小さなビニールプールでは物足りなくなってきている様子なので、どこか水遊びができるとこはないかなー?と探したら、ありました!
昨年オープンしたばかりの水がきれいな遊び場です。
同じ敷地内でBBQができ、近くにはアスレチックもあり子どもたちは大満足な公園です。
今回は楽しいことが盛りだくさんの「令和の森公園せせらぎ水辺広場」をご紹介します。
水がきれい!噴水も楽しい!人が少なめの穴場スポット
令和の森公園せせらぎ水辺広場(以下、水辺広場)が開園したのは2022年4月です。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で開園が1年延期になっていたのだそう。
水辺広場に流れる水には透明感があり、安心して子どもを遊ばせられます。
噴水は、中央が高さ約2m、中央の噴水を囲むように周りには高さ約50㎝の噴水があります。
到着したのは夏休み期間の平日の開園時間10時で、その時には人がまばらでした。
時間が経つに連れ人が増えてきましたが、混み合うほどではなく子ども同士がゆったり遊べています。
そして水辺広場には大きなすべり台もあります。
水遊びに飽きた子はすべり台に行ったり、敷地が広いので鬼ごっこをしたり、遊びのバリエーションも多く子どもたちは楽しそうです。
大人にうれしい日陰スポット
夏の公園で大人が気になるのは、日陰スポットがあるかどうかではないでしょうか?
大人が見守りや待機をする場所であったり、子どもの休憩場所としても日陰があるとありがたいですよね。
水辺広場のすぐ横にあるベンチには屋根があり、親は子どもを近くで見守りながら日陰で休むことができます。
設備が充実!BBQエリアときれいなトイレ
水辺広場の奥側は広く敷地がとってあり、区画ごとに分かれて予約をすることができます。
テントを広げて休憩スポットにしたり、BBQもできるそうです。
こちらは三芳町のホームページから予約が可能です。
公園に行くときに「日陰があるか」と同じくらい気になるポイントとして、トイレがきれいかどうかをあげられるのではないでしょうか?
水辺広場は2022年に開園したばかりなので、併設しているトイレもきれいです。
水遊びでトイレがちかくなる子どもたちも安心して利用できます。
アスレチックも併設!子ども大満足の公園
水辺広場から一本道を挟んだ場所に、丸太渡りやターザンロープなど6種類の遊具があるアスレチック場があります。
ここは雑木林の中にあるため、水辺公園とは違い涼しく感じました。
水遊びを楽しんだ後、アスレチックをして子どもは大満足間違いなしです!
暑い夏を毎日どう過ごすか悩んでいる方は、令和の森公園せせらぎ水辺広場に遊びに行ってみてください。
令和の森公園 せせらぎ水辺広場
住所:埼玉県入間郡三芳町藤久保1110
アクセス:東武東上線「鶴瀬駅」より車で8分
開催期間:ゴールデンウィーク最初の土・日・祝日~9月最後の土・日・祝日
※夏休み期間中は平日も運転
時間 10:00~16:00