埼玉県和光市は坂道が少ない印象がありますが、和光市駅の北側方面は急な坂道が多くびっくりすることがあります。
そのため地形を活かした土地作りがされていて、坂道一帯が畑になっていたり、坂にそって住宅地が建っていたりと、なかなかおもしろい光景を見ることができます。
今回私がご紹介する「やとじま公園」も、その地形を活かした公園の一つでしょう。
ゆるやかな斜面を生かした「やとじま公園」を、ご案内します。
傾斜にびっくり!こんなところに公園が?
「やとじま公園」は、和光市駅から徒歩で9分くらいの場所にあります。
閑静な住宅にはさまれていますが、広々とした土地に作られてあるのであまり圧迫感は感じません。
むしろ大きないちょうの木などが何本も立っていて見晴らしも良いので、近隣住民の憩いの場所になっているのではないでしょうか。
この公園の特長は、やっぱり土地の個性を生かしたゆるやかな斜面でしょう。
私もこの公園を見つけたとき、「ななめの遊び場がいっぱいでおもしろい公園だな」とまず感じたことを覚えています。
遊具も、アスレチックのような遊びができるコンビネーション(複合)遊具を始めとして、すべり台や鉄棒などが設置され、思った以上に充実しています。
この公園で、どんな遊び方ができるのでしょうか?
「やとじま公園」まで行ってみよう!
「やとじま公園」へ行くには、和光市駅南口を出発しロータリー左手のファミリーマート和光南口店の角を左折し、ニホニウム通りを道なりに歩きます。
せせらぎ公園まで行ったら、その横を左折し、東武東上線と東京メトロ有楽町線の高架下をくぐりましょう。
高架下を出て最初の角を右に曲がり少し歩くと、左手に「やとじま公園」があらわれます。(こちらは「やとじま公園」と彫られた石銘板がある入り口とは反対側になります)
和光市駅南口から、徒歩で9分くらい。
見晴らしの良い道を通ったり、電車の高架下にググっと潜ったりもできるので、なかなか楽しいルートだと思います。
それでは、公園に入ってみましょう。
ななめの土地を生かした縦長の公園
「やとじま公園」は片側がゆるやかな傾斜になっていて、縦長の公園の真ん中を歩道が通っている、おもしろい作りの公園です。
入口は4か所あり、道路側が3か所、線路側が1か所と通り抜けにも便利そうな構造になっています。
傾斜を利用したコンビネーション遊具やすべり台が目を引き、奥へと続く歩道に自然と足が向いていきました。
ゆるやかな傾斜は駆け降りるのにぴったりで、体を動かすのが大好きな子どもたちにきっと喜ばれているでしょう。
その分、小さなお子さんには少し危険なので、平地にあるスプリング遊具や砂場で遊ぶことをおすすめします。
でも見晴らしがとても良いので、大人たちの目が届きやすい安心感もあります。
大きな木も多く、春は桜や梅がキレイに咲いてとても華やかな公園になるそうです。
私が訪れたのは11月後半だったので華やかな花は咲いていませんでしたが、いちょうの木が見事に茂っていました。
まるで公園とその場で過ごす人たちを見守るかのように堂々と立つ姿に、見上げる私も見とれてしまったほどです。
風で落ちる落ち葉も風情があって、思わぬところで秋を満喫することができました。
近くの保育園の子どもたちでしょうか?
小さな子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿にも、ちょうど出会うことができました。
先生と少しだけ坂をのぼったり、スプリング遊具や砂場で思い思いに遊んでいる様子がとてもかわいらしくて、見ているだけでほっこりしました。
つきそいの大人がいれば、小さな子どもたちも問題なく遊ぶことができるようです。
楽しい遊具で公園をまんきつしよう
「やとじま公園」には、どのような遊具と遊び場があるのでしょうか。
ご紹介したいと思います。
コンビネーション(複合)遊具は、のぼる・つかむ・わたるなどの複雑な動きが必要となる遊具のことで、子どもたちが楽しみながら体力も増強できるように遊び機能が取り入れられています。
「やとじま公園」のコンビネーション遊具はアスレチック要素が強く、ロープを使って丸太をのぼったり、なわはしごを歩いたりと、いろいろな動作を学ぶことができそうです。
ただ、なわはしごの部分には手すりがついていないので、しっかりと注意をしながらわたってくださいね。
この遊具を使って毎日遊ぶことができたら筋力もすぐつきそうな、とても立派なコンビネーション遊具だと思いました。
そのコンビネーション遊具の近くにあるのが、かわいいキリンのすべり台です。
信号機カラーがポップで、小さい子どもたちにぴったりのサイズでした。
鉄棒も同じく赤・青・黄いろの信号機カラーで、歩道の横に設置されています。
鉄棒から砂場に向かう途中にあるのが健康遊具です。
2体ほど設置されていました。
とてもキレイに整備されているので、日にあたりながらゆっくりと体をほぐすにはちょうどよさそうです。
ゆるやかな斜面に作られた階段の横には、スプリング遊具と砂場がありました。
ちょうど一緒になった保育園の子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
ウサギと馬のスプリング遊具が2体あって、子どもたちが先をあらそうように楽しんでいました。
丸い砂場はそれほど大きくはありませんでしたが、小さな子どもたちにはぴったりで、夢中になって遊んでいる様子がとてもかわいらしかったです。
砂場の横に水飲み場があるのも、とても助かりますね。
公園や砂場で遊んだあとは、ちゃんと手を洗って帰りましょう。
電車にも会えてびっくり!
この公園の特長としてもう一つ、近くに東武東上線と東京メトロ有楽町線が走っているため、頻繁に通りすぎる電車を見ることができます。
電車好きのお子さんだったら、その姿を見にくるだけでも喜びそうです。
我が家の息子も電車が大好きなので、今度ここへ連れてきてあげようと思いました。
ひっきりなしに通る電車に向かって小さな手を振る子どもたちが何人もいて、見ているだけでうれしくなるような光景でした。
いちょうの木に見守られる公園に遊びにきてください
今回私が訪れた「やとじま公園」は、子どもたちが夢中になって遊べる住宅街のオアシスのような場所でした。
つきそいの両親や立ち寄る大人たちには、安心感とひとときの休憩が取れるベンチがいくつも置かれ、大きな木の下では時を忘れるかのようなリラックス感を味わえます。
ゆるやかな傾斜や楽しい遊具で遊びを満喫する子どもたちは、この公園で元気な心と体を自由に育てているのでしょう。
そんな人たちの様子を、春は咲きほこる桜や梅が、秋は生い茂るいちょうがやさしく見守っている「やとじま公園」まで、どうぞみなさんも足を運んでみてくださいね。
やとじま公園
住所:埼玉県和光市下新倉2-7
アクセス:東武東上線和光市駅から徒歩9分
東京メトロ有楽町線和光市駅から徒歩9分
東京メトロ副都心線和光市駅から徒歩9分