あのお笑い芸人も訪れた!?富士見市の老舗和菓子店「御菓子処 梅の家」

今回は、富士見市にある創業70周年の老舗和菓子店「御菓子処 梅の家」をご紹介します!

みずほ台駅から徒歩約25分の場所にある「梅の家」。

駅からは少し距離がありますが、駐車場も3台まで止められます!

創業70周年というだけあって、外観も風情があっていいですね!

あの有名なお笑い芸人も買った冷凍大福!

キレイな店内にたくさんの商品がズラリ!

魅力的な商品ばかりで目移りしてしまいます。

「梅の家」の看板商品は、冷凍大福の「珈琲大福」だそうです。

お店のFacebookを見ると、お笑い芸人チュートリアルの徳井義実さんが以前訪れて、こちらの大福をスタッフさんに差し入れとして購入したとか!

珈琲以外にも、紅茶味やキャラメルマキアート味など9種類の冷凍大福を販売しているようです。

冷凍してある大福というのも珍しいですよね!

「珈琲大福」いったいどんな味なんだろう…と、いろいろ想像しながら、買って帰りました。

「珈琲大福」1つ160円(税込)です。

中を開けてみると、真ん中に生クリームが入っていて、まわりに珈琲味の餡がぎっしり詰まっていました。

さっそくいただくと…

珈琲の風味と、ほんのり苦みがある餡に生クリームの甘みの絶妙なハーモニー!

大人だけでなく、子どもでも食べられる味なので、途中から4歳の息子に全部食べられてしまいました(笑)。

半解凍で食べる大福は、アイスのような感じで、暑い時期など最高ですね。

リピートしたくなる印象的な和菓子の数々!

「梅の家」は、古くからある御菓子処ですが、「珈琲大福」をはじめ、めずらしい味の和菓子がたくさんあるのが印象的です。

どらやきも、レモン味やチーズどらやきなどがありました。

食べたことのない味だと、なかなかチャレンジするのに勇気がいりますが、そこは安心!

試食もできるようになっていました!

特に店内で気になったのは「涼しん棒」という溶けないアイスキャンディです。

なぜ溶けないのか気になります…。

実はこのアイスの材料には「葛」が使われていて、ゼリー状のものを固めて作られているから溶けないのだそうですよ!

レモンの輪切りが入っていて、見た目もオシャレでおいしそうです!

アイスキャンディは固いのが普通ですが、このアイスはとってもやわらかくて凍らせたゼリーを食べているようです。

また、「葛」は、風邪症状を和らげる効能があるとか…。

ちょうど風邪をひいて食欲が落ちていた娘に、食べさせると…

「もちもちしてて、おいしい~」と、よろこんでパクパクと食べてくれて、栄養補給にもなりました。

「梅の家」の今の店主は3代目だそうですが、今の店主になってから新しい和菓子作りに取り組むようになったそうです。

駅から少し離れていお店なので、固定客を獲得できるように印象に残る和菓子を開発しているとのこと。

企業努力をされているのが伝わってきて、応援したくなりますね。

和菓子店というと、敷居が高いように感じますが、アイス1本からでも購入できるので、気軽に寄り道するのもアリです!

地元を愛し、地元に愛されるお店!

「梅の家」の和菓子には、地元の新鮮な野菜などが使われているそうで、地域に根差した御菓子作りをされています。

富士見市の公式マスコットキャラクター「ふわっぴー」を模した「ふわっぴーまんじゅう」は、を女子栄養大学とコラボで作ったものだそうです!

ふわふわの生地のなかには、いちご味とトマト味の餡が入っています。

いちご味はもちろん、トマト味の餡も酸味がありながら、爽やかな甘さで、とってもおいしかったです!

実家に帰る時など、お土産に買って帰りたくなる、かわいくておいしい商品です。

みなさんもぜひ、お気軽に「御菓子処 梅の家」を訪れてみてはいかがでしょうか。

「御菓子処 梅の家」
住所:埼玉県富士見市水子2789‐2
アクセス:東武東上線「みずほ台駅東口」から徒歩約25分
電話:049‐251‐2245
営業時間:08:30~20:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。