おすすめの日本酒に間違いなし!志木の酒店「丸田屋」

お酒を飲まれる方なら一度は酒屋さんに足を踏み入れたことがあるのではないでしょうか。
手軽にスーパーで買うことも多いとは思いますが、酒屋さんってすごく良いんですよ!
いろんな種類のお酒があって、ラベルや瓶のデザインも楽しめて、お店の方とお話するのも楽しいんです。

今回は、志木駅近くの酒屋さん「丸田屋」さんをご紹介します!

酒!の看板に惹かれ…

このでっかい「酒」の文字。グッときますね…(お酒好き)。

そして店内に入ると、

おぉ…日本酒、焼酎、ワインにウイスキーにブランデー、リキュールもたっぷり!
これはわくわくがとまりません。

金髪おじいちゃん店主の目利き

カウンターでメロンクリームソーダを飲んでいたご主人とお話させていただきました。
このお店、この場所では20年ほどだそうですが、以前は近くの別の場所に構えており、もう100年を超える歴史があるそう!
今のご主人は3代目で、なんと歌手もされているという…!?(時計の下に写真が…)

日本酒好きの私、好きな銘柄について話すと「そんなもんだめだ!」と一撃KO(笑)。
高いばっかりで、同じような味で安くて良い酒はいっぱいある!と冷蔵庫の前に案内してくださいました。

うわぁぁぁ…キンキンに冷えた日本酒のみなさん!
私の好みを知ると、ご主人は「あの上の土田、それからこっちの江戸開城もいい」と教えてくださいました。

「車じゃねえんだろ?」

はい、今日は運転はしませんが…

「ほら、うち試飲もできるんだよ。これ好きだろうから飲んでみな」

おいしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
本当だ!これ大好きな感じ!甘めでさっぱり、飲みやすい!
こうしておすすめを試飲させてくれるの、うれしいですね。
なにより、こちらの好みを知った上で勧めてもらえるのがすごくうれしい!
「土田」、そして「江戸開城」という日本酒。どちらも好みでとってもおいしい!

後から来た別のお客さんにも勧めて、どっちがどうおいしいかお話できて、思いがけず楽しい時間を過ごせてしまいました。
(一口飲んだらすぐマスクしてからの会話!)

日本酒だけではなく…

大学時代にバーでアルバイトしていたので、リキュールも大好きな私はこのコーナーも楽しかったです!
定番のルジェカシスやフランボワーズはもちろん、紅茶のリキュール「ティフィン」や生クリームのリキュール「ベイリーズ」も。どちらも牛乳で割るとふんわり甘くておいしいんですよ!

ワインもばっちり!定番はもちろん、

いろんな果物のフルーツワインもありました♪

ブランデーやウイスキー。23,320円のヘネシーXO…この辺はさっぱり相場がわかりませんが、お金持ち父さんの書斎の棚にありそうなやつですね!または夜のお店ですごい値段なるやつ…?

2杯も試飲させていただいて、好きなお酒も発掘できて、なんだか楽しんじゃいました!
いろいろお酒はありますが、日本名門酒会加盟店で、日本酒に強いお店のようです。

ご主人と、もう一人の男性の店員さんが「〇〇が好きな人なら〇△の方がいいじゃないの?」「いいんだよ〇△で」と言い合っていて、流石だなぁ…と思いました。

上の画像の中に飾られている写真は、ご主人がでっかいまぐろを釣り上げたときのものだそう。まぐろと日本酒…最高なやつですね!

蒸し暑い日々が続きますが、こんなときはご主人が釣ったまぐろ…はなくても、ご主人おすすめの日本酒をキンキンに冷やして、晩酌を楽しむのはいかがですか?

きっと、お気に入りの一本が見つかると思います!

酒の丸田屋
住所:埼玉県新座市東北2丁目26-6
アクセス:東武東上線志木駅南口から徒歩3分
TEL:048-471-0224
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日

エリア&駅

埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木