男性も大満足!居酒屋「一献」の最強コスパランチに驚愕!

“居酒屋めし”はお好きですか?

大酒飲みの父に連れられ、小さい頃から行っていた居酒屋という場所。
そこで出てくる山盛りの唐揚げ、もつ煮、大きな焼き魚がだいすきで、「大きくなったらお前は酒好きになるなるだろうな!」と言われて育ちました。

そう、私は居酒屋めし大好き。
最近は緊急事態宣言により休業や時短営業を、余儀なくされていることに少々寂しさを感じております…。

それでも!居酒屋さんはコロナに負けていませんよ!

自慢の料理でランチ営業!
定食屋さんにも負けないクオリティとコスパで勝負する串焼き 「一献」(いっこん)朝霞台店さんをご紹介します!

ファン多数!串焼きが評判の居酒屋「一献」

「一献」は朝霞台駅徒歩2分、北朝霞駅前を通り過ぎた先、ガード下にあります。

「一献」と聞けば朝霞台で知らない人はいないほど人気の串焼き居酒屋さんです。

会社に勤めていた当時、
「ご飯がおいしい居酒屋さんはどこですか?」とお客さんに聞くと必ず名前が上がってきたお店だったので実は朝霞に住む前から私も知っていました。

「串焼きが評判だけど、肉が新鮮だから何を食べてもおいしいんだよね」と当時のお客さんの言葉がよみがえります。

ランチはなんと550円!ご飯大盛りも無料!

遅く起きた日曜日の14時すぎ、お店に到着するとお客さんは私と主人の2人だけ。
ささっと、お兄さんが席に案内してくれました。

ランチは15時までなのにギリギリでお伺いしたのが申し訳ない…。

そんなことを思いながら出されたほんのりレモンの風味を感じるお水をいただき、メニューを選択。

驚くべきはそのお値段!
なんと6種類のランチメニューはどれを選んでも550円(税込!)
麻婆豆腐もいいけど、すじ煮込みも捨てがたい…どれも食べたい欲求を抑えながら今回私はサバ焼き定食、主人はチキン南蛮定食をチョイスしました。

「おかわりはできませんが、大盛りは無料です!」
スタッフさんに案内を受け、主人は食い気味で大盛りを注文(笑)。

男性にとって大盛りサービスはうれしいポイントです。

味もボリュームもコスパも大満足!一献のランチは三冠王

運ばれてきたお料理を見て主人が一言。

「え!これ、550円でいいの?安すぎないか?!」

そう、このボリュームで550円。
十分な量のおかずにサラダ、大盛りのご飯にわかめのスープ、端には小さなおしんこまで。

そしてお味もこれまた最高。
チキン南蛮の唐揚げはお肉が大きくサックサク!絡んでいる甘酢のタレとソースとご飯の相性は抜群。ご飯を食べる手が止まりません。

サバ焼きもドーンと丸々半身サイズ!
レモンと大根おろしで味を変えながら隅々までいただきます。
家だと少し敬遠しがちな魚料理。久しぶりに食べるとやっぱりおいしい…!!
しっかりとDHAを補給させていただきました。

朝霞台最強コスパランチなら「一献」へ!

「550円だし、もう一個頼んじゃおうかな…」
と主人が食後にボソッとつぶやいたのがコスパ最強のその証拠。

お腹はいっぱい満たされたのに、2つともおいしかったから他のやつも食べてみたい!と思わせる一献ランチのクオリティ。

そして2つ食べても通常のランチ1食分!
これは行くしかないでしょう。

私たちが食べたのは6つのうちのまだ2品。
次回食べるお料理も楽しみにしたいと思います!

「一献」さんは現在お酒の提供はありませんが、ランチだけでなく20時までの時短営業をされています。
テイクアウトも対応しているので、一献の串焼きでおうち居酒屋も良いかも!

でも一番はお店で仲間とわいわいできる日常に早く戻ること。
その日を楽しみに私も引き続き飲食店さんを応援していきたいと思います!

居酒屋 一献
住所:埼玉県朝霞市浜崎1-8-9
アクセス:東武東上線 朝霞台駅、JR武蔵野線 北朝霞駅から徒歩2分
営業時間:12:00-20:00(LO19:00)
ランチ営業:12:00-15:00
TEL:048-485-6006
定休日:無

埼玉県 朝霞市 浜崎 東武東上線 朝霞台
JR武蔵野線 北朝霞