志木の「海鮮と手打ちそば たびと」で大人の食事を楽しんで!

先日、小・中学校をともに過ごした地元の友人と数年ぶりに再会しました。

近所に住んでいてお互い引っ越しすることなく、ずっと朝霞市に住んでいたのに数年ぶりの再会…。

まぁ、そういうこともありますよね!

仲の良い友人なので、せっかくならちょっと良い食事をしたいなと思い、とあるお店に行ってきました。

どんなシチュエーションにもピッタリなお店!

今回訪れたのは、志木駅南口から徒歩2分のところにある「たびと」さん。

ここは、Instagramのフォロワーさんが「おいしいですよ!」と勧めてくれたお店です。

ずっと行きたいと思っていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく臨時休業や時短営業をされていて、なかなかタイミングが合わず伺うことができませんでした。

友人と会うこの日はちょうどお店が開いていたので、さっそく利用することに。

趣のある入口に緊張しましたが、そっと扉を開けてみると「いらっしゃいませー!」

と明るく出迎えてくれたので一安心。

ちょっとフォーマルな格好で来た方が良かったのかなと思いましたが、すでにお食事を楽しまれている方々を見てみると三者三様。

パーカーにオーバーオールといったラフな格好で楽しそうに過ごしている方や、仕事関係でお店を利用されている方などが目に入りました。どうやら色んな場面で利用できるお店のようです。

高級な雰囲気も感じますが、かしこまらずに楽しめるのはうれしいですね。

職人技が光る絶品料理で大人の階段のぼっちゃいました…

「たびと」さんでは季節の日本酒やプレミアム焼酎などを味わうことができます。常時80種類ほど用意されているそうです。お酒好きの店主さんが厳選しているのでどれもおいしそうですよ!

ですが、私も友人もお酒は強くないためおすすめのお酒は残念ながら飲めません…トホホ。

その代わり、おいしい食事をお腹いっぱいいただくことにしました!

まずはサラダから。

「蕎麦屋のシーザーサラダ」というだけあって、トッピングに揚げたお蕎麦がのっています。香ばしくてお蕎麦の良い香り。それにカリカリ食感がアクセントになっていておいしいです。また、ドレッシングからは、卵の味をしっかり感じられてとてもおいしいです!

こういうちょっと大人の雰囲気あるお店に来たら背伸びをしたくなるもの。
そこで注文したのがこちら。

福井産「ふぐ昆布〆」。初めて食べるふぐにドキドキです!食べてみるとプリップリ!出汁がしっかり効いていてとてもおいしい!
大人の階段を一歩のぼった気分になりました(笑)。

ふぐの他に、ちょっと珍しいメニューを発見。
友人が「食べたい!」といって注文したのは「イノシシ肉ハーブ塩焼き」です。

イノシシですが、まったく臭みが無く食べやすかったです。肉の味をしっかり感じ、これまた絶品。

お魚・お肉・茶碗蒸しを一通り食べ、満足したところでシメはお蕎麦です!

シメと言いながら「小天丼」もつけてしまいました(笑)。
天丼は小ぶりながらも海老天がのっていたりと、ちょっと豪華。うれしさのあまり「うわー!やったー!」と声を出してしまいました。
さっぱりと瑞々しいお蕎麦は、お口の中をリセットしてくれます。ここでもまた大人になったなぁと思った瞬間でした。

食べた食べた~!でもデザートは別腹~ということで(シメを食べたところですが)、「桜アイス」で終わるとしましょう。

春らしい桜の香りが口いっぱいに広がり、和菓子を食べている気分になりました。今の時期はぜひ食べて欲しい逸品です。

「たびと」さんは、食事はもちろんですが、接客も丁寧で心を奪われてしまいました。大将が気さくな方なので、楽しい時間過ごせますよ。

一度行ったらリピートしたくなること間違いないと思います。

皆さんもぜひ、「たびと」さんでお食事をしてみてくださいね。

海鮮と手打ちそば たびと
住所:埼玉県新座市東北2-30-26 三上ビル1-B
アクセス:東武東上線志木駅南口から徒歩2分
TEL:048-487-7293
営業時間:【昼】11時30分~14時30分 L.O14時(火~金 祝祭日を除く)
     【夜】16時30分~23時 L.O22時(平日・土)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間を短縮して営業しています。また、営業日についてはお店にご確認ください。
定休日:日曜日・第1、3月曜日

エリア&駅

埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木