店主さんの手作りあふれる喫茶店!朝霞市の「カフェ こっとん」

朝霞市の三原通り沿いにある「カフェ こっとん」。
壁の側面に大きく書かれた「CAFÉ こっとん」の文字が印象的で、いつか入ってみたいと思っていました。
先日近くまで行くことがあったので、ドキドキしながならお店に足を踏み入れてみました。

まるでオアシス?大人の楽しみが広がる空間

店内に一歩入ると、コーヒーとたばこの匂いが混ざった、なんとも芳ばしい大人の香りが漂っていました。

ウッド調の店内は温かみがあって落ち着く空間になっていました。
ちなみに、入ってすぐ右手のテーブル席とカウンター席は喫煙席、お店の奥の席は禁煙席となっています。
たばこを吸う方にとって、ここはオアシスのような存在かもしれませんね。
(※「健康増進法」に基づき20歳未満の方は入店ができないのでご了承ください。)

読み始めたら止まらないのは目に見えている!

席へ通され待っている間、ふと横を見ると本棚が2つ並んでいました。
そこには懐かしいマンガが揃っています。

「タッチ」、「エヴァンゲリオン」、「もやしもん」、「るろうに剣心」etc…。
読み始めたら止まらないやつです!
一度手に取ったら最後、一日中居座りたくなる予感がしたので、今日はちょっとがまん笑。

「なつかしさ」を感じるメニューの数々。喫茶店メニューは迷っちゃう!

さて、何を注文しようか店内を見回していると、コルクボードのメニュー表を発見。

喫茶店のナポリタン!絶対においしいやつだ!
カルボナーラは「我が家の」とついていると、どんなアレンジがされているのか気になってしまう。
サンドイッチも良さそう!

ですが今日は喫茶店でお茶をしたい気分だったので、「スイーツセット」を頼むことにしました。

手作りスイーツに舌鼓♪コーヒーがおいしいお店の「コーヒーゼリー」は間違いない!

ドドーンと現れたのは、パフェの器にたっぷり入った「コーヒーゼリー」
しかもバニラアイスがのっかって、とてもボリューミー!

コーヒーゼリーをスプーンでつつくと、もっちりプルンと弾力を感じます。
テンションあがる!

しっかり砕いてミルクと合わせて食べるのがおいしい食べ方と言われていますが、今回はちょっと大きめの塊を残すように砕いてみました。
ひんやり冷たいゼリーはのどごしが良く、とてもおいしい!きっとコーヒーにもこだわっているのでしょう。香りも良く、ほろ苦い大人のデザートでした。
程よいかたさのコーヒーゼリー、とてもおいしかったです♪

こちらは「チョコとバニラのワッフル」

まるいワッフルは、ところどころザクッザクッとお砂糖の食感がしました。歯ごたえがちょっと楽しい逸品。
四角いワッフルは、やさしい甘さがクセになる!手が止まらなくなります。
どちらのワッフルもほんのり温かく、溶けたバニラアイスが染みこんでおいしさ倍増でした!

ふぅとひと息つきつつコーヒーを飲んでいると、カウンター越しにコーヒー豆を砕いている音がしました。

一杯ずつ丁寧に淹れているんだろうなと思うと、より一層おいしく感じました。

店主さんの「手作り」にあふれる店内に、心をわしづかみにされた気分!

ハンドメイド好きの店主さんがいるこのお店には、あふれんばかりの作品が並んでいます。

かっ…かわいいっ!!!
ミニチュア作品が大好きな私は思わずうっとり。いつまででも見ていられる!
ミニチュアの家具が詰まったドールハウスは私もつくってみたい!創作意欲を掻き立てられました。

あたたかい手作り雑貨に囲まれながらゆっくり過ごせる「カフェ こっとん」。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

カフェ こっとん
住所:埼玉県朝霞市三原1-4-16
アクセス:東武東上線朝霞台駅南口から徒歩17分、JR武蔵野線北朝霞駅東口から徒歩17分、東武東上線志木駅南口から徒歩19分
TEL:048-468-4305
営業時間:11時~20時
定休日:火・水

埼玉県 朝霞市 三原 東武東上線 朝霞台
JR武蔵野線 北朝霞
東武東上線 志木