散歩コースにぴったり!新座の「増木あすか通り」

エリア&駅 埼玉県 新座市 JR武蔵野線 新座駅
カテゴリー

みなさん散歩はお好きですか?
わたしはとにかく歩くことが大好きで、出かけたときは一駅分にとどまらず、三駅分くらいは歩いてしまいます。

今回はそんな大の散歩好きのわたしが新座のおすすめ散歩コースをご紹介させていただきます。

ご紹介するのは新座駅近くの「ちゃんこ江戸沢」から「ヤオコー」までの一本道、通称「増木あすか通り」!

この通りは今から10年ほど前にできたまだまだ新しい道なのです。
開通された当初は、お店がまったくなくかなり殺風景でしたが、ここ数年は次々とお店がオープンし、個人的な意見ですがもはや新座のメインストリートとも言える位置まで上りつめているのではないでしょうか。

歩道も広くきれいに整備されているので、とても歩きやすいです。
そのため、散歩コースとして人気が高く、昼間は犬の散歩をしている方、夜はジョギング、ウォーキングをしている方を多く見かけます。

増木あすか通りは飲食店が充実!

さっそく、お散歩スタートです。
スタートは「ちゃんこ江戸沢」から。こちらのお店は、ちゃんこ鍋はもちろん、漁港で水揚げされた新鮮なお魚なども味わうことができます。今は少し難しいかもしれませんが、忘年会や新年会にもおすすめのお店ですよ!

もう少し先に進むと、「モスバーガー」、「はま寿司」、「しゃぶ葉」など、増木あすか通りにはちゃんこ江戸沢以外にも飲食店が多くあります。

こちらの「モスバーガー」はドライブスルーがあるので、車でふらっと寄りたい方にもおすすめです!
そして、「はま寿司」の向かい側には、以前こちらのブログで紹介させていただいた「星野珈琲店」や「ケーキハウスC・C」と喫茶店、洋菓子店が並んでいます。

お散歩の寄り道がてらふらっと喫茶店に寄ってほっと一息、なんてこともステキですね。
星野珈琲店は、平日は9:00から、土日・祝日は8:00からと朝早くから営業しているので、早起きしてちょっぴり贅沢なモーニングなんてこともできますよ。

そのほか、増木あすか通りにはコンビニやクリーニング屋さん、携帯ショップなど、日常生活に欠かせないお店がそろっているんです。

新座の自然を感じられる野火止用水公園

モスバーガーの角を右に曲がると、緑豊かな散歩コースが連なっています。
その名も「野火止用水公園」。
こちらはお散歩コースとしてだけでなく、サイクリングコースとしても人気があります。

ベンチもたくさんあってちょっとした休憩にもちょうどいいですよ。
緑に囲まれて、水の流れを眺めていると自然と心が安らぎ、時間を忘れてのんびりしてしまいます。

このように、飲食店やコンビニ、クリーニング屋さんなど生活に欠かせないお店がそろっているにも関わらず、自然が多く残っているというのは増木あすか通りの魅力、さらには新座市全体の魅力でもあると思います。

ゴール地点は「ヤオコー」。ステキな雑貨に出会えるかも?

増木あすか通りのゴール地点は、「ヤオコー」。
新座のヤオコーは、スーパーだけではなく、雑貨屋さんである「ハンプティーダンプティー」、「シュープラザ」、「マックハウス」、「ダイソー」などラインナップが豊富。

なかでもお気に入りはハンプティーダンプティー。このお店では、普段はあまり見かけないめずらしい雑貨と出会うことができますよ。

このように増木あすか通りにはたくさんのステキな出会いがあります。この機会にぜひ訪れてみてくださいね。

増木あすか通り
アクセス:JR武蔵野線新座駅から徒歩3分

エリア&駅 埼玉県 新座市 JR武蔵野線 新座駅
カテゴリー