おうちサロンまで癒されにきませんか?和光市の「心とカラダの回復リフレ・Greenwell(グリーンウェル)」

埼玉県和光市には、いくつものおうちサロンがあることをご存知ですか?

おうちサロンとは、ご自宅の一部を使って開業されているサロンのことです。

その種類も、ヘアサロンをはじめとして、ネイル・マッサージ・エステ・リラクゼーションなどなど…。

本当に多種多様なおうちサロンがあり、びっくりしてしまいました。

今回ご紹介する「心とカラダの回復リフレ・Greenwell(グリーンウェル)」は、その中でも「リフレクソロジー」のおうちサロンになります。

「リフレクソロジー」って、なんでしょう?

とても興味をひかれました。

リフレクソロジーって痛くないの?

まず私がリフレクソロジーと聞いて思い浮かんだのが、あの痛い「足つぼ」です。

たぶん、みなさんのイメージもそうだと思います。

でも今回ご紹介する「心とカラダの回復リフレ・Greenwell」は、東洋の足つぼマッサージではなく西洋の足裏マッサージの方なので、イタ気持ちいいマッサージになるのだそうです。

また足ばかりでなく、頭・首から肩、さらには顔まで施術することが可能なので、医療でアプローチできないところに手を伸ばして体を整えるお手伝いまでできます。(イギリスの病院では、がん患者への緩和ケアに使用しているそうです)

痛みが少ないので、ご老人や子どもにまで無理なく施術ができて体を整えてあげられる、それがなによりの魅力なのだろうと思いました。

「心とカラダの回復リフレ・Greenwell」のオーナーも、その手法と考え方に共感し興味をもったことが、このサロンの始まりだったそうです。

おうちサロン「Greenwell(グリーンウェル)」のことを教えてください

「心とカラダの回復リフレ・Greenwell」は、看護師をされていたオーナーが2018年から始めたおうちサロンになります。

リフレクソロジーやアロマなど多くの資格を持つオーナーは、お客さまからの質問や悩みに的確に答えをだし、さらには相手の心にそっと寄り添ってくれる、心と体のスペシャリストのような方です。

最初は務めていた病院の一角でリフレクソロジーとアロマをおこなっていましたが、周りのお知り合いから「和光市でもやってくれない?」と声をかけられたのをきっかけに、こちらのサロンをオープンしたそうです。

次第にサロンにきてくれるお客さまも増え、もっと心と体を癒す仕事に携わりたい!と思ったオーナーは、2021年に本格的にサロンをやることを決意。

「心とカラダの回復リフレ・Greenwell」の再スタートと共にアロマの勉強も本格的に始め、今ではリフレクソロジーをメインに、それを助ける味方としてアロマを使用し、さらにワークショップなども開催しているそうです。

すごいエネルギーを感じる方だなぁというのが初対面のときの印象でしたが、やはり本当にエネルギッシュなオーナーに、お話しを聞きながら圧倒されてしまいました。

おうちサロンまでの行きかたは?

「心とカラダの回復リフレ・Greenwell」に行くためには、和光市駅北口を出て左手に曲がり、最初の十字路を右折してください。(北口駅前通り)

そのまま2分くらい歩くと和光市駅北の交差点が出てきますので、そちらを左折します。(北口通り)

北口通りを道なりに300mほど歩くと、左手に和光バーディゴルフクラブが見えてきます。

その横にある信号機の手前で右折し同じく道なりに250mほど歩くと、右側に目的地の「心とカラダの回復リフレ・Greenwell」があらわれます。

閑静な住宅地になりますので、初めてサロンに行く際にはオーナーが近くまで迎えにきてくれるそうですよ。

なので、土地勘がない方でも大丈夫です。

どうぞ気軽にオーナーにいろいろと相談してみてください。

ちなみに、コインパーキングが近場にありますので車での来店も可能です。

自転車の場合も1台くらいでしたら敷地内に駐輪もできますので、お申し込みのときに相談してみてください。

和光市駅からサロンまで、徒歩7分くらいでしょうか?

近くに畑があったり、いちごのビニールハウスがあったりと、比較的のどかな土地になりますので、気持ちいい空気をすいながらサロンまでの散歩を楽しんでもらえるとうれしいです。

それでは施術のはじまりです

では、いよいよ施術です。

①カウンセリング

オーナーのいれてくれたルイボスティーをいただきながら、まずはリラックスしながらのカウンセリングが始まりました。

私が今回お願いしたのは、人気の「お悩み解決コース」(50分・5,500円税込)。

少し細かい問診票を書いたりしながら、10分程度のお話しをしました。

人によってはじっくりとお話しを聞く必要があるので、施術と同じくらいカウンセリングに時間を取ったりもするそうですよ。

お話しをしながら、さすが元看護師さんだなぁと何度も思ってしまいました。

やさしさと細かい気遣いに、それだけで心が癒されるのを感じます。

問診から問題点を考え、今回の私のメニューを決定してもらいました。

また私がお伺いしたのが2022年12月だったこともあり、12月のフェア企画・フランキンセンスのアロマサービス(+10分)までプラスされ、とても贅沢なメニューにしていただきました。

ヘッドショルダー(頭・首・肩)20分+フット(足)40分の合計60分、もちろん料金は5,500円のままです。

なんてお得なメニューなのでしょう!

また足に40分?!と最初は驚きましたが、終わってみると本当にアッという間でした。

むしろ、それに一番驚いたかもしれません。

②施術

★ヘッドショルダー(頭・首・肩)

カウンセリングをした椅子にそのまま座り、両手の置き場用のふかふかのクッションを胸に抱えると、初めての施術が始まりました。

まずはフランキンセンスのアロマオイルを手のひらになじませて、ゆっくりとしたヘッドマッサージです。

強くもなく弱くもない絶妙な力加減で、頭だけでなく全身がほぐされていくのがわかります。

ショルダー(首から肩)は、こっているところを労わりながら、やさしくほぐしていきます。

終ったあとは、ガチガチだった頭皮も柔らかくなり、知らず知らずのうちに入っていた体の力も抜けてホワっと温かくなりました。

なんだか、ふわふわ体が軽くなり夢を見ているような気持ちです。

★フット(足)

そして次は、施術ベットに横になり、いよいよフット(足)になりました。

西洋の足裏マッサージとは、どんな感じなのでしょう。

ふかふか枕とクッションの上に足を乗せ、ホットタオルを首に、目元と冷えないように体にもタオルをかけてもらうと、すぐにでも寝られそうな体制です。

「眠かったら寝てくださいね~」というオーナーからの声かけも追い打ちをかけます。

まずは右足からマッサージ。

痛くないかな?と心配していた足つぼは、カウンセリングの際に相談をしたひどい冷えと、こちらは言い忘れていたのですが、アレルギーで痛くなっていた鼻と目元のツボがある足指の付け根をマッサージしてもらったときに少し痛かったくらいで…。

どんどんほぐされていくのが全身に伝わり、あとはただただ気持ち良く、気がつけば熟睡してしまいました。

そして、アッと言う間に施術終了です。

施術が終わったあとは、足裏と足の甲がふわふわのツルツルで、さらにびっくりです。

私の足の裏があまりに冷えていたので、オレンジのアロマを足してマッサージをしてくれたのも、とても良かったようです。

なにより、顔がホカホカで血色が良くなっていたのがうれしかった!

③施術後

施術後も、デトックスという意味合いもあり、オーナーから温かいお茶をもう一度出していただきました。

(こちらは、私が半分以上いただいてホッと一息ついたあとの写真になります)

今回はハニージンジャー。

ほんのりとした甘みがあり、めちゃくちゃ癒されました。

お話しを聞くとお茶の種類はオーナーがお客さまの様子を見ながら、毎回ひらめきで選んでくれているのだそうですよ。

どんなお茶が出るかは、当日のお楽しみに。

そのあとは、足裏からわかる体の調子や私の持って生まれた性格まで、多岐に渡って読み解いてくださり、とてもおもしろかったです。

カウンセリングで言い忘れていたアレルギーで痛くなっていた鼻と目元も、足裏の痛んだ箇所で言い当てられてしまいました。

足裏からこんなことまでわかるのか!と感心しきりです。

さらに今後のセルフケアについても、見てもらった症状にそって説明や提案をしてもらえるので、とても有難いなぁと感じました。

おうちサロンで贅沢な時間を体験してみませんか?

今回初めておうちサロンに伺いましたが、オーナーの温かな手のひらからいろんなパワーをいただいたリフレクソロジー体験になりました。

たった1時間の施術のおかげで、夜の睡眠の質が良くなり、短い時間でもぐっすりと眠ることができたり、ひどくなる一方だった鼻と目のアレルギー症状もだいぶ良くなりました。

普通に生活をしていると、おうちサロンなんて贅沢かな?と思ってしまうかもしれません。

しかし、このときの私には、この贅沢な時間が必然であり救いになりました。

現代社会において、自分の体を労わること・整えること、それらがきっとこれから大切なポイントになってくると思います。

でもそれも、自分一人では限界があるでしょう。

私も、おうちサロンでお話しを聞いてもらい、やさしくほぐされて、初めて知ることがいっぱいありました。

どうぞみなさんも、誰よりも大切な自分の心と体を癒しに、和光市の「心とカラダの回復リフレ・Greenwell」まで足を運んでみてくださいね。

「心とカラダの回復リフレ・Greenwell(グリーンウェル)」
住所:埼玉県和光市新倉1-18-79
アクセス:東武東上線和光市駅北口から徒歩で7分
     東京メトロ有楽町線和光市駅北口から徒歩で7分
     東京メトロ副都心線和光市駅北口から徒歩で7分
TEL:090-9133-5906
営業時間:10:00-15:00
定休日:月曜日(土日は要相談)・不定期
※車でお越しの方は、近くのコインパーキングをご利用ください。自転車の方は、入口付近に駐輪可。
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間等が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。