2022年12月オープン!わくわくがたくさん!「西友和光市駅前店」

新しいお店がオープンするのってわくわくしますよね。
今回は昨年12月中旬にオープンした西友和光市駅前店をご紹介します。

こちらのお店は日常的に使うものは充分揃っている上に、なんだかわくわくさせてくれる商品がたくさんあるんです!

西友和光市駅前店はどんなお店?

「西友」は北海道から九州まで日本全国に300店舗以上展開している大手のスーパーマーケットチェーンです。

西友和光市駅前店はその名の通り和光市駅からとても近いお店で、和光市駅南口より徒歩約2分。駅前の交差点の一角にあります。
お店は100円ショップや病院の入っている複合ビルの1・2階にあります。1階はお惣菜や冷凍食品や飲料、パン売り場などがあり、2階は野菜、果物、精肉、鮮魚などの売り場となっています。

では、さっそく店内へ入ってみましょう。

ササッと買えるお弁当・お惣菜コーナー

入口からすぐのところにお弁当・お惣菜コーナーがあります。
この位置だとお仕事の休憩時間にササッとお弁当を買いたいなんていうお急ぎの方にはいいですよね。

お弁当やお惣菜の種類も豊富でどれもおいしそうです。
お弁当はボリュームたっぷりの大盛りご飯のものや野菜たっぷりで栄養バランスの考えられたものなど種類が豊富です。

ここには今回特におすすめしたい「コッペパンシリーズ」があります!

こちらはのちほどゆっくりご紹介しますね。

ちょこっと買いの味方!一人前食堂

続いて右手壁際に「一人前食堂」というコーナーがあります。こちらは単身者の方に向けたコーナーだそうです。一人前にちょうどいい量のおかずがたくさん並べられています。

特に野菜系のおかずが多く、単身者の方はもちろん、ご家族のための“あと一品の副菜”が手に入る主婦の味方なコーナーです。

気分が上がる♪ご当地ポテチ&グミ

2階に上がると、エスカレーターの横のスペースにはずらっと一面ご当地ポテチ&グミコーナーがあります!

グミは、日本地図に国産果汁グミの一覧が載っていて見ていてとてもわくわくしました。地図と商品を照らし合わせるとわかりやすいですし、特産品も知ることができるのでちょっと勉強になりますね。
ポテトチップスも他のスーパーやコンビニでは見かけない種類が多く、どれもとってもおいしそうです。

ご当地お菓子がこんなにたくさんならんでいると、「行ったことあるなぁ」「行ってみたいなぁ」というのはもちろん「推しの出身地の商品を探してみよう」なんていうのも楽しみ方もできそうですよね。

おもしろ自動販売機にも注目!

こちらのお店にはおもしろ自動販売機が3台もあるんです!
まずは1階にある「生絞りオレンジジュース」自動販売機。

ビジュアルもおしゃれなこちらの自動販売機は中にオレンジがゴロゴロ入っていて、その場で生絞りのオレンジジュースを作ってくれます。
2階には「お鍋」と「冷凍ラーメン」の自動販売機があります。

今日のご飯何にしよう…献立を考えるのが大変…という時にはこの自動販売機に頼ってみるのもいいかもしれませんね。

おすすめ商品コッペパンシリーズを食べてみました!!

先ほどチラリと出てきましたコッペパンシリーズをここでしっかりご紹介させてください。なんと!“和光市駅前店のみ”の品揃えとして「コッペパンシリーズ」があります。こちらは全4種。テレビ番組にも紹介されたことがあるそうです。お店の方にもおすすめしていただいたので4種食べてみました♪

  • 海老カツタルタルこっぺ

パンはシンプルな「THE コッペパン」。オフホワイトのタルタルソースにきれいなピンク色のエビカツ、そしてリーフレタスのグリーンが色鮮やかで食欲をそそります。

海老のぷりぷりとタルタルソースのシャキシャキが合わさって食感も楽しいです。揚げ物が挟まっているボリュームたっぷりのパンですが、タルタルソースのちょうどいい酸味のおかげでしつこく感じずペロリと食べることができます。

  • ・いちごジャム&ホイップこっぺ

いちごジャムの赤とホイップクリームの白のコントラストがとてもきれいです。食べようと顔にパンを近づけた時、ふわりと甘酸っぱいいちごの香りを感じます。

いちごジャムとホイップクリームの組み合わせなので、しっかりとした甘さはありますが、その中にもくだもの特有の爽やかな酸味を感じられるので甘ったるくなく最後までおいしく食べられました。お子様のおやつにもいいかもしれません。

  • ・つぶあん&ホイップこっぺ

甘さ控えめなつぶあんとしっかり甘さのあるホイップクリームがちょうどいいバランスでおいしかったです。和菓子も洋菓子もどっちも食べたい!決められない!というときには和洋折衷のこちらがおすすめです。

  • ポークフランクこっぺ

この極太ソーセージ、すごい存在感ですよね。チリソースがピリッと辛くて食べるごとにさらに食欲が増していきます。ソーセージの皮がパリッとしていて、とても食べ応えのある一品でした。

店員さんにお話しを伺ったところ、西友和光市駅前店は西友の他店舗に比べ新規の取り組みが多く、特にご当地シリーズなどが充実しているそうです。

ご当地シリーズはアイスクリームやおでん、ラーメンなど今回ご紹介し切れなかったものもありますので、ぜひお店に足を運んで探してみてくださいね。

西友和光市駅前店
住所:埼玉県和光市本町6-5
アクセス:東武東上線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線 和光市駅より徒歩2分
電話番号:048-451-6551
営業時間:24時間営業
駐車/駐輪台数:駐車場64台 駐輪場163台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。