毎日遊べるじゃぶじゃぶ池!富士見市の「みずほ台中央公園」

7月に入り、いよいよ夏本番!日差しがジリジリと暑くなってきましたね。
こんな時は、大人も子どもも少しでも涼を感じたいですよね。

みずほ台駅から徒歩約5分の場所には、毎日(7月、8月のみ)水遊びが利用できる公園があるということで行ってきましたよ!

みずほ台中央公園は、東みずほ台地区を代表する大きな公園で、年中家族連れや子どもたちでにぎわっています。

じゃぶじゃぶ池で遊べる公園!

みずほ台中央公園のじゃぶじゃぶ池は、6月から(土日のみ)水が流れるようになっていて、7、8月は毎日朝の9時から夕方16時まで利用できるようになっています。

暑い日が続くなかで、毎日水遊びが出来るのはうれしいですよね。

ここ数年は、コロナの影響でこのじゃぶじゃぶ池もしばらく休止していましたが、待ちに待った久しぶりの再開です!
子どもたちもとても喜んでいました。

じゃぶじゃぶ池は、上の方から水が噴き出し、岩場の間を水が流れて下の方に水が溜まるようになっています。

川遊びだと危険もありますが、このじゃぶじゃぶ池の水は浅く、小さい子どもも安心して遊べます。

結構びしょ濡れになってしまうので、お着替えや水着は必須です!
でも、荷物が多くなっても公園内には無料の駐車場があるので、車でのお出かけもできますよ。

公園の裏手にある駐車場は、無料で9時から21時半まで止めることができます。
9台までですが、駅近くでありながら駐車場があるのはありがたいですよね。

種類豊富な遊具や大きな砂場!

みずほ台中央公園は、じゃぶじゃぶ池だけでなく、たくさんの種類の遊具が設置されているところも魅力です。

公園内には、ブランコや鉄棒、滑り台や、大きな砂場、2つの複合遊具などがあります。

数年前にリニューアルした遊具は、とてもきれいな状態です。
子どもたちがワクワクするような色とりどりの遊具です。

ぶらさがる遊具など、さまざまな運動ができる複合遊具は、子どもたちにぜひ遊んでもらいたい場所ですね。

また、公園の中央にある大きな砂場は、しっかりとした囲いがあります。

囲いがあることで動物などが入らず、砂場が清潔に保たれているので、小さい子どもも安心して遊ばせることができます。

とても広い砂場で、中にはベンチが2つ設置されていました。
大人はベンチに座って子どもが遊ぶのを眺めていることができるのもいいですよね。

また、公園の中には屋根付きのベンチがいくつかあり、年配の方たちが将棋をして楽しんでいました。
息子にも優しく話しかけてくれたりして、良い地域の交流の場にもなっている印象でした。

桜の木に囲まれたオープンスペース

また、みずほ台中央公園には大きな広場があり、思いっきり走り回ったりできるようになっています。

娘は、シロツメクサを摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたりして遊んでいましたが、しゃぼん玉を飛ばしたり、ボール遊びをするのも楽しそうです。

広場の周りに植えられている木は桜の木で、春には桜が見事に咲き、桜の名所にもなっています。
桜の季節には、芝生のエリアにシートを敷いてお花見なんて最高ですよね!

また、この広場は近隣町会合同の夏祭りでも利用されているそうで、夏は盆踊りやお神輿、屋台などで盛り上がるそうです。

みずほ台中央公園の広場は、子どもたちの遊び場としてだけでなく、地域のコミュニティの場としても大事な役割を担っているようです。

公園の周りには、公園を囲むようにぐるりと散歩道があります。

子どもの自転車の練習の場としても最適ですね。

また、公園内にはトイレも2か所もあって、多目的トイレもあり、オムツ交換などもできるようになっていました。

交流施設もあり、いろいろな活動をするために有料ですが、借りることもできるようです。
この日は小学生の憩いの場になっていました。

また、公園にはパンの移動販売が来る時もあるそうです!
お弁当を持ってきていなくても食事を買うことができるので、長く遊べますね。

みずほ台中央公園は、色々な遊びが楽しめて飽きない公園です。
みなさんもぜひ出かけてみてくださいね。

みずほ台中央公園
住所:埼玉県富士見市東みずほ台2丁目17
アクセス:東武東上線「みずほ台駅」東口から徒歩約5分
電話:049-257-8195
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。